企業に勤める人には少し耳が痛いですが、猿とバナナによる面白いたとえ話があります。

心理学的なたとえ話として有名なので、知っている人も多いかもしれませんが、ある知人から日本の企業は特にこれに当てはまりそうだと言われたので、紹介してみます。


まずスタートとして、ある檻に5匹のサルを入れる。
この檻の天井の真ん中に、バナナがヒモで吊るされていて、そのすぐ下にはバナナに届く台が用意されている。
時間がそう経つ前に、一匹のサルがバナナを取るために台に近づく。
その一匹が台に触れた瞬間に、他の4匹に冷水を浴びせる。
しばらくして別のサルが同じように台に近づく。
同じように台に触れた瞬間に、他のサルたちに冷水を浴びせる。
しばらくして、別のサルが同じように台に近づくと、他のサルたちが一匹のサルを止めるようになる。
さて、ここで冷水は片付けて、5匹のうちの1匹のサルだけを別のサルに入れ替える。
その新しいサルはバナナを見て台に近づく。
そのサルが驚くことに、台に近づくと他のサルから攻撃される。
もう一度試みるが、同じように攻撃されるのでそこでやめる。
次にもう1匹のサルを別のサルと入れ替える。
新しいサルは台に近づいて、他のサルたちに攻撃される。
最初の新しいサルは、その攻撃にしっかり参加する。
同じようにまた別のサルを入れ替える。
そして4匹目、5匹目と入れ替え、最初にいた5匹はいなくなり、
もはや冷水をかけられたサルはそこからいなくなる。
それにもかかわらず、誰かがバナナに近づくとみんなで攻撃する。

その理由は何か?
ずっとそれがそこのやり方とされてるからである。
こうやって企業ポリシーというものが作られるのである。


コメントの数(20)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:nPwmtUVd0[評価:3 ]編集削除
いち
2 . 名無しさん  ID:vNIW8JQl0編集削除
さる
3 . 名無しさん  ID:ScaEjc2o0編集削除
4 . さる  ID:nbHw8mLBO編集削除
ウッキー。
5 . 名無しさん  ID:Ap1jmewM0編集削除
人間も猿の一種だから。
6 . 名無しさん  ID:LMpybKs40編集削除
退社時間とか?
7 . 名無しさん  ID:msTLs0Br0編集削除
伊集院が昔ラジオでした、マッチ箱の中に蜂が入ってるって嘘をつく話しを思い出した。
8 . 名無しさん  ID:LvxXQk3O0編集削除
これ別に悪い場合だけじゃないよね?
それとポリシーというか文化じゃないか?
9 .    ID:mKQa.Bew0編集削除
それでも、上行く奴は、何をしようと上に行くんだけどな。
10 . 名無しさん  ID:wvsCKCwy0編集削除
これ、伊集院の霊能力に関する話しと同じだよね
11 . た  ID:qs8HZ3Yo0編集削除
伊集院のは、この話で当てはめると
ありもしない冷水を広めるんだっけ

ところで冷水を知らない猿はどうして
台に近づいた猿を攻撃はするんだろう

自分がされたから?
12 .   ID:TFGixDP1O編集削除
今どこかで騒いでる安全厨と危険厨みたいだな
13 . 名無しさん  ID:GqQngCTA0編集削除
裏を読むと、今は訳も分からず行われてる習慣にも実は意味があるって話だよね。
冷水が片づけられてるかどうかは中の猿からは分からないんだし。
14 . え  ID:Ixe1968.0編集削除
本当にそんな実験して、そんな結果になったというソースは?
15 . 名無しさん  ID:twC34gPQ0編集削除
一時期だけの冷水に怯えてできた習慣が継承されてなかなか消えない
というのが順当な解釈だろうが、
わけのわからん習慣でもとりあえず継承しとけ、破れば冷水を被ることになる
という教訓にも取れるな
16 . なさ  ID:RF..6iVkO編集削除
冷水ないとこに新しい猿×五いれた場合は何もないの? 結局邪魔するんやないの?
17 . にわか  ID:QWH.Th0MO編集削除
>冷水ないところに新しい猿×5
新しい猿自体は『椅子にさわると他のが大変な目に遭う』というのがないから普通に椅子使ってバナナ取ろうとするんじゃないかな

つまり新進の企業には長年の伝統や経験云々がないから他から見たら突拍子もないアイデア出して実行しようとする可能性がある

ってことになるんじゃないかな
18 . 名無しさん  ID:YXg7.qdL0編集削除
理由の不明なタブーはこうやって作られる訳ですね。
19 . 名無しさん  ID:4MWiD0J20編集削除
米18秀逸

結論出ましたね
20 . 名無しさん  ID:DjLpxzxi0編集削除
目的もなく仕事をしている人がいかに多いことか!
嘆かわしいことです。
日本が良くなるわけがない。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ