真面目そうなリーマンとちょっとケバめの美人

多分両方30代で、男がいきなり結婚申し込んだ(普通の喫茶店)

女「……マジで?」

男「マジで」

女「そういうつもりだったの?」

男「まあ、いずれはって思ってた」

 


女「……青写真とかあるの?」

男「青写真って?」

女「こういうとこに住みたいとか、子供とか動物とか」

男「子供は、早いうちにほしいな。出来たら二人くらいほしい。一人でもいいけど。
住むとこは、俺の親が○○(地名)借家してて空きがあるから、そこをリフォームして。
ちょっと古いけど一軒家だから、犬とか飼えたら飼いたいね」

女「貯金幾ら?っていうか手取り幾ら?」

男「…現実的だね」

女「結婚って夢の中の出来事?」

男「貯金は…集めたら2、30万くらい…あるかな。手取りは、17万くらい」

女「実家暮らしじゃなかったっけ?」

男「そうだよ?」

女「……手取りが極めて低いのは何とかなるのよ。私働いてるし。
貯金ないのは致命的だと思わなかった?」

男「なんか致命的って怖いんですけど」

女「引越しって、家具とか電化製品新調したら軽く100万以上かかるって知ってた?
借家がどんなのかわかんないけど、リフォームって数百万単位でかかるよ?
私もそんな貯金してないから500万くらいしかない。
っていうか子供生むのにまずお金が数十万掛かるって知ってた?
子供欲しいって言っても、私も年が年だから、あと5年くらいが限度だよ?
妊娠したら私今の仕事は出来なくなるよ。
5年以内に、私の収入がゼロになるのが2年は続くんだよ?
しかも貯金ないんでしょ?私の貯金は引越しとかで使い果たすとして
子供って物凄く物入りでお金掛かるよ?
乳幼児預かってくれる人なんて親兄弟しか居ないけど
○○って私の実家からもあなたの実家からも遠いよね?
食費とか光熱費に幾らくらい掛かるか知ってる?携帯電話代とか気にした事ある?」

他にも矢継ぎ早に言ってたんだけど、責めるっていうよりカーチャンが叱るみたいな感じだった

いい年した男の貯金が20万そこそこってのにも驚いたけど
女の人の現実勘定に驚いてそれどころじゃなかった

結局女の人は言うだけ言って

「なんかもうどうでもよくなった。バイバイ」

と言ってレシート持って店出てった。
男は床蹴ったりしながらブツブツ言ってたけど後追っかけたりとかはしなかった


コメントの数(68)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ぱち  ID:jOJrqSoWO[評価:3 ]編集削除
こういう女性を嫁にしたい
2 . 名無しさん  ID:gruD8r6.0編集削除
かっけえええええ
いい母ちゃんになりそうだな
3 . 名無しさん  ID:RUDpICkt0編集削除
米1
同感だわ・・・
4 . 名無しさん  ID:UvcaaYcT0編集削除
現実は高卒で手取り17万ザラ
5 . 名無しさん  ID:8AaP12N.0編集削除
普通、高校卒業した時点で残高100万はあるもんだろ……
6 . 名無しさん  ID:DWJexT5b0編集削除
いい女だなぁ
7 . 名無しさん  ID:PtyarC490[評価:5 ]編集削除
>>1
激しく同意
8 . 名無しさん  ID:mS346XYd0編集削除
現実的なのはいいけど
結局男に依存なんじゃん
9 . 名無しさん  ID:qna60QfE0編集削除
>8
子供産むと依存せざるを得ないだろ。
そういう現実を見ろって話だ。
子供は産め、依存はするなってのは無理な話だ。
10 . 名無しさん  ID:i65MxG2C0編集削除
まぁ本当に好きなら貯金ためて再度申し込んでもいいんじゃね?
11 . 名無しさん  ID:R06FK0X90編集削除
米5
部活バカだった俺には普通だとは思えない
12 . 名無しさん  ID:3aiVfq1n0編集削除
 ある程度現実的なのは必要なことだけど、ここまでドライに結婚=金だと思ってる女性は後で痛い目見るよ。結局男も自分と同じような冷たく割り切れる相手を選ぶことになるからね。
 貯金がないってだけで自分が彼氏を捨てられるように、自分もちょっとしたことで男から捨てられる。
 ちょっと子育てをうまくできなかったり、ちょっと育児ノイローゼになったり、二人目が難しいというような問題が発生したり、体重を戻せなくなったり、
 そういうことで捨てられるよ。自分がそうしたように。
13 . 名無しさん  ID:Ilizyp2a0編集削除
>8
>5年以内に、私の収入がゼロになるのが2年は続くんだよ?
これは2年は働けないけど、それ以降は働こうと思って言ってるだろ

>10
その貯金貯めてる間に他のまともな男と結婚しちゃうだろうけどね
14 . 名無しさん  ID:jFgZKJtm0編集削除
米12
しかし貯金が2、30で手取りが17でさ。
どうやって生活するのか、どうやって結婚の目途をたてるのか、
筋道立てて話せない男って、まともに結婚生活送れると思う?

その手取りでも何か目算があるんならいいんだけどね。
貯金がないなら引っ越しもできないし、まして結婚もできないんだよ。
この彼は俺の彼女みたいなやつだわ。
15 . 名無しさん  ID:W8D2VykA0編集削除
米12
青いな
経験がなさそう
16 . 名無しさん  ID:.v8GPia10編集削除
米12
そうだねどんな困難も二人の愛があれば乗り切れるよね
お金なんか必要ないよね(棒
17 . 名無しさん  ID:3aiVfq1n0編集削除
>しかし貯金が2、30で手取りが17でさ。
>どうやって生活するのか、どうやって結婚の目途をたてるのか、
>筋道立てて話せない男って、まともに結婚生活送れると思う?
 このままじゃ送れないよ。この男はこのままじゃ結婚はするべきじゃない。
 でもその問題を改善させようという意思もなく簡単に捨てられるタイプの女性は、女性自身に何かしらの問題が起きた時その解決に対して真摯に協力してくれる相手を望めないと言ってるの。恋人の解決すべき問題に対して自分が非協力的だったように。
>15
なんの経験だかしらんが、まあ結婚制度に関してはあなたよりはある気がする。
18 . 名無しさん  ID:pBqAMTwU0編集削除
かっこいい
私もこんな自立した女性になりたい。

結婚生活がうまくいかなる原因ってお金が一番だよね。
お金が無いと気持ちの余裕もなくなるし。
19 . 名無しさん  ID:w49UdxjE0編集削除
30代で手取り17万で貯金30万か
計画性の欠片も見えてこない
20 . 名無しさん  ID:fHXbDQ4c0編集削除
>1
こういう考えを持った女性で、それを表だって口に出さず陰で動いてくれるじょせいにしとけ。
21 . 名無しさん  ID:l8yEGUNBO編集削除
大人になるとしっかりとすじ立てて問題点を指摘してくれる人はなかなか居ない。
良い奥さんにはならないだろうけど…良い彼女さんではあったと思う。
22 . 名無しさん  ID:vm7Rne420編集削除
この女性は常々、件の男性の年甲斐の無さを見てきたんでしょう。
30代で結婚→子持ちしたかったら貯金数百万程度は無いと厳しいね。
精神年齢的には20中盤程度の男だな。
23 . 名無しさん  ID:VTvQOqZ60編集削除
ある程度高齢な女が付き合ってた男がこれでしょ?
なんで付き合ってるんだ???
24 . 名無しさんさんさん  ID:.G8UR9VV0編集削除
10代は顔で、20代は性格で、30代はお金で
それで相手を選ぶって、何処かで聞いた気がする。
25 . 名無しさん  ID:47Eu9qCv0編集削除
実家暮らしで手取り17万で貯金20万の30代ってのはさすがに酷いと思う。カーチャンに生活費入れてるのかな
26 . 名無しさん  ID:RzYS30iwO編集削除
こういうタイミング悪い計画性ない、打たれ弱いって奴いるよなあ

あ、オレか
27 . a  ID:9wnEWMNkO編集削除
女に問題があるとは思えんな

お互い協力するにしても限度があるだろ

結婚も子育ても遊びじゃないんだから
その程度のことも考えられないならさすがにいっしょには暮らせねーわ
28 . 名無しさん  ID:h6eGK9fG0編集削除
まぁ男の方が甲斐性が無くほぼ一方的に悪い様に見えるが、実は違う
とりあえずコイツの結婚への幻想と童貞野郎がSEXに抱いている幻想が似てるね
独立生計を養う事も出来ない奴が理想の家庭を語り求婚するには100年早い感じ
コイツじゃまともな家庭を築けないのは解る
まず振って正解

だが500万の貯金を「引っ越しとかで使い果たす」というこの馬鹿女の金銭感覚はかなりおかしい
「子供生むのにまずお金が数十万掛かるって知ってた?(キリッ 」って・・・
確かにそうだが、コイツ国からの出産育児一時金(30万くらいで市によって差ある)の事を知らないんじゃね?
こいう堅実で現実的に見えて実は無知馬鹿丸出しの女と結婚つーか求婚するのは大きな間違い

つまり、この破局はお互いがお互いのためになっている、という粗末なお話
29 . 名無しさん  ID:h6eGK9fG0編集削除
ありゃ、出産育児一時金て、今42万も貰えるんだな
15年前は32万くらいだったのになぁ・・・
東京と地方じゃ違うのかなぁ
30 . 名無し  ID:WSnA7fS9O編集削除
引っ越しとかで貯金500万使い果たす=馬鹿女とか言ってる奴いるけど…
いや普通に使い果たすだろ

家具新調=約100万
結婚式=約300万
引っ越し=約50万

出産一時金だっていきなり全部出してもらえる訳じゃないし
一旦自分の財布から出すとしても数十万

他をもっと切り詰めても、リフォーム代とかも考えれば寧ろ赤が出るよ
31 . な  ID:WIb2bPhPO編集削除
式披露宴しなくても500万円なんてあっというまになくなるよ。

出産だって42万じゃ収まらない。切迫で入院とかしたら金かかる。健診代は補助券使ったってタダにはならないし、マタニティやベビー用品準備も金かかる。
産まれたら赤ちゃんの部屋は季節により冷暖房フル稼働で光熱費もかなりかかる。

リフォームも水回りは絶対やりたいだろうからかなりかかるだろ。新生活用品揃えるのも金かかるし。
32 . 名無しさん  ID:gyM7QtS10編集削除
仮にこの男に貯金と手取りが物凄くあったらどうなっていたのか気になるなw
33 .   ID:v6.ACZyiO編集削除
そんなん青写真は?って聞かれたから適当に答えたんだろ
34 .    ID:V4.ixFvsO編集削除
これすげえ参考になる

ありがたい
35 . 通りすがり  ID:ic1up1kgO編集削除
この女性は何の為に付き合ってたんだろね。現実を示す事で喝を入れようとしたんだろうか?
だけど会社勤めで今以上の稼ぎを得ようとするのって一朝一夕じゃ無理だし若者が結婚もできない社会って我が国を足元から削ってるだけだよね。
36 . 名無しさん  ID:kygOzqR80編集削除
こういう女は結婚後に、旦那が失業したり借金を負った瞬間に離婚して慰謝料せしめそうだな。

結婚するなら一番つらい時を共有した奴が良い。
37 . 名無しさん  ID:9zdRRga60編集削除
 この女は別れたかったんだろ。 結婚する気があるなら二人で頑張ろうってなる。
38 . 名無しさん  ID:mcwdk6WP0編集削除
米37
俺もそう思ったよ。
男はちょっと情けないかもしれんが
この女はちっともかっこよくない。
39 . 名無しさん  ID:yxMBZKIB0編集削除
 この男性にとってのちょっといい話だよなこれ。
 仮に結婚できてたとしても、こんな相手だと絶対に後悔するはめになるし。
 それにしてもコメントでこの女性の評判がいいのは、逆の方向(金銭感覚的)に問題のある女性が多いってことかなあ。
40 . 名無しさん  ID:yK.9OHCa0編集削除
女が叩かれる理由がわからん・・・。
貯金は結婚生活の準備に全て充てる意思があって、出産後も働く意志がある。
この男に対して
「結婚後二人の生活のために私はこれだけのことをする意思はある」
といってくれている。言い方は極めてキツイが。

じゃあ男の方はどうなの?ってわけだが、
金も無く将来へのビジョンも無い男は建設的な意見もできず、
その場しのぎ、行き当たりばったりなことを言う。
結婚したいという熱意を伝えることができなかった。

未熟な男と口うるさいカーチャンな女。
どっちが正しいかなんて一目瞭然だと思うがなぁ。
41 . 名無しさん  ID:MDqKUjcB0編集削除
手取りはこのご時世仕方ないとして、リーマンがこの貯金額はあり得んわ…
30歳で一千万、40歳で三千万が最低ラインって言うよな。安月給、無計画の俺ですらぎりぎりクリアしてるってのに…
42 . 名無しさん  ID:r4e3gWdi0編集削除
男が正しいなんて誰も言ってないよね。
男を未熟だと認めた上で、別の話としてこんな女とは結婚したくない&しない方がいいと言ってるだけで。

米41
30歳の平均貯金額は500万くらいらしいけどな。
(数年前の話だから今はもっと少ないかも)
まあ俺は底辺なんで、俺も周りもそれすらクリアしてない奴ばっかりだけど
それでも夏は仲間の家族合同でキャンプいったり、みんな結婚生活を楽しんでるよ。
43 . 名無しさん  ID:2O.g5Xjx0編集削除
※42
ふむ、なるほど。

まぁこの女が実際どういう意図でこんなこと言ってるのかわからんからなんとも言えないなぁ。
正論をズバズバ言ってくれるヤツって必要だし、自分を見直すきっかけを作ってくれる。
ただそいつが「キツイこと言える私カッコイイ」なんて勘違いちゃんだと困る。
ただ言いたいだけだからな。

けっきょくこのカップルの前後やそれぞれの意図を知らんので
結婚しない方がいいなんてこと俺には言えないかなぁ。

ただ、こういう気の強い女を服従させたい願望がある俺にとってはある意味魅力的!
44 . 名無しさん  ID:KIhguthL0編集削除
男がダメすぎるなぁ…
実家に暮らしてていい年でその貯金額でいきなりプロポーズして「犬とか飼えたら飼いたい」「現実的だねー」「致命的って怖いなー」だって。
彼女ほどの勘定はできないけど男が完ッッ全に結婚しちゃダメな奴ってのは理解できる
45 . 名無しさん  ID:pbM4fxDI0編集削除
普段からちゃんとしてれば、こんな台詞を言われるはずもない。
もともとダメだから、言われるんだろ
46 . 名無しさん  ID:Y.jhucBZ0編集削除
30代実家暮らしで手取り24以下の貯金100無い俺は死んだほうがいいのか・・・
親の借金返済キツイです
47 . 名無しさん  ID:4H5uIlnw0編集削除
こういう女性を嫁にしたいっていってる人はこの女の性格がわかってない
家電製品で100マンはいまどき高すぎる50万でもおつりがくる
いきなり初対面からずけずけとそんなこといわれたら、ちゃんと貯金ためてる男の人でも引くはず

などどもうすぐ30歳のビッチがいってみる
48 . 名無しさん  ID:DDuS36Fa0編集削除
※47
なんで初対面になってるの?w
49 . 名無しさん  ID:70X.MXJh0編集削除
リフォーム費用甘く見過ぎ。
結婚、引越し、リフォームで500万くらい簡単に吹っ飛ぶってのは妥当な判断。
50 . 名無しさん  ID:C3.GV4oJ0編集削除
49に激しく同意する
リフォーム代金の高さを理解していない
もちろんどのくらいの家の状態かにもよるけど、トイレ・風呂・台所等の水回りを直すだけでも軽く100万単位でかかる
外壁を塗れば50万越え、屋根を直せば100万単位
家を持つということはメンテナンス代金も入ってくる上に、固定資産税なども発生することをお忘れなく
引越し費用・家電・結婚式に+リフォーム、これだけをこなそうと思えば
贅沢せずに予算を削るだけ削っても500万じゃ足が出てもおかしくない

この女性は付き合ってきた中で、この男性の頼りなげな所も散々見てきたんだろうと思う
お金を持っていないから振ったという理由ではなくて、この男性のあまりにぼんやりとしか見えていない現実を見て、とうとう見限ったという所じゃないかな
51 . 名無しさん  ID:OwMdNLpF0編集削除
全然女の言ってること間違ってるから訂正しとくぞ。
まず夫婦二人が暮らすために必要なモノをそろえるのに100万もかからない。
足りないものを補うだけなら50万でもお釣りがくる。
子供生むのに金はかかるが同じぐらい手当金と一時金が出るから大してかからない。
育休制度を使えば収入ゼロもあり得ない。
現実的な女なら結婚式も新婚旅行も指輪も要らないだろ、
健康な女と子供なら大した金もかからん。
全体的な見積もりの甘さにビビるわ。
リフォームはもっとかかるし、その他の費用はもっとかからん。

52 . 名無しさん  ID:A2.EM.qu0編集削除
>>51
>育休制度を使えば収入ゼロもあり得ない。
>現実的な女なら結婚式も新婚旅行も指輪も要らないだろ、
>健康な女と子供なら大した金もかからん。
>全体的な見積もりの甘さにビビるわ。

そんな理想論で語られても・・・育休なんて思うように取れない会社多いし
出産で体調崩したら?子供が病気になったら?
全体的な見積もりの甘さにビビるわ
53 . 名無しさん  ID:AucXfyFa0編集削除
そもそも、盗み聞きした他人のセリフをこんなに詳細に長々と覚えれらるわけねーだろ・・・・・・・・


気付けよお前ら・・・
54 . 名無しさん  ID:ExCROR4r0編集削除
同じように青写真を聞かれたので
ガキ要らない、住む場所も今より少し広い所で良い、式も挙げる気無いから
って言って黙らせた事ならあるなぁ
55 . 名無しさん  ID:XiG9ROe00編集削除
良い女というか、しっかりした女だと思う。
ただ文章が読みづらかった。
視点となったお前は隣のブースにいたってことで良いんだよな?
56 . 名無しさん  ID:CrWpUTzZ0編集削除

俺中三だが今の時点で40万あるぞ
このオッサン今までなにしてたんだ
57 . 名無しさん  ID:sM.W8Fqw0編集削除
物入りで収入があるうちはなんとかやっていけるもの
それこそ計画を建ててなんてというのは相手と家庭を築きたいのではなく
計画のある家庭を作りたいだけ、相手は二の次ってことだね
これでは結婚生活も上手くいくようには思えない
金銭面の苦労があっても我々の前の世代の人たちは家庭を築いていったんだから
げげげの女房でもやってただろ
58 . 名無しさん  ID:VACVv.gj0編集削除
貯金ゼロで結婚して、一年後に子供産まれたけども、
仕事頑張って1年で収入が3倍くらいに増えて、
貯金もあっというまに増えたぉ。
結婚式も質素だったし、新居も安アパートだったせいか、
出費っていう出費は無かったけどな。
結婚するって足し算引き算じゃ無いと思うんだけどな。
59 . 名無しさん  ID:cbY0vtDq0編集削除
ココリコミラクルタイプでこんなんあったな。
60 . 名無しさん  ID:ZwrzwyMU0編集削除
この女の人、その男のこと好きだったんだろうな。
61 . 名無しさん  ID:YWfFoZbu0編集削除
実家に住んでて毎月17万、何に使ってたんだろうな
62 . 名無しさん  ID:VRHB4wpL0編集削除
プロポーズした返事が「そういうつもりだったの?」(ノд`)
63 . 名無しさん  ID:GrYyvRt30編集削除
つらい時に助け合ってこそ夫婦云々って方向での擁護は相当無理があるだろw
三十過ぎて実家住みでも貯蓄七桁未満の奴に嫁を助ける頭があるとは思えない
別に事情は人それぞれだから貯蓄の有無自体はいいとして、普通それで結婚申し込んだりするか?
都内住み二十代一般OLの家のねーちゃんですら百万以上貯めてんぞ
友人としてすら考えるレベルだろこのリーマン、なんで付き合ったんだ?
64 . 名無しさん  ID:HeOFKrK80編集削除
女だがここまで考えないと結婚できないなら
結婚できそうな気がしないorz
65 . 名無しさん  ID:pY.djY2z0編集削除
結婚って生活だからね
だから実家出たことない人とは結婚したくない
66 . 名無しさん  ID:u8C57JeW0編集削除
※12
>ここまでドライに結婚=金だと思ってる女性は

したり顔のところ申し訳ないんだけど、ドライなんじゃなくってシビアな?
あとイコールでくくるほど簡単に考えんなって、そんなシンプルなもんじゃない
簡単に捨てる…って言ってるけど、それまでどんな関係だったか書いてないんだけどどういう判断?

書いてもあるけど、30代と思しき男が2~30万の貯蓄って計画性が無いのに
結婚を申し出る無謀さの吐露が決定的だったってだけ
67 . 名無しさん  ID:9RQMTYUD0編集削除
※12
まったく現実を直視出来てなかった男のほうが痛い目を見るよ。
まともな結婚なんて出来ないだろ。実家ぐらしで20万とか無いわw
どうやって生活していく気だったんだよ?
結婚=金という割り切りじゃなく、最低このくらいはかかるってことだろ?
将来設計ってのはそういうことも含めて考えていくもんだ。
それすら想像できない男と、将来(子供ができたら子供の人生だって関わるんだぞ)を共にすごすなんて無謀すぎるわ。
逆に結婚=情熱でなんとかなる
なんていう将来設計も出来ないような男はリアルで結婚なんてしたら不幸になるだけ。
さらにね、30代にもなって相手に改善してもらわないと行けない様な人間なら見切りをツケられるのは当たり前。
相手に導いてもらって更生できるのはもっと若いうちね。
68 . 名無しさん  ID:t4Qy5vw80編集削除
実家暮らし正社員が30代で貯金百万ないって、恐ろしく仕事できなさそうだな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ