俺が幼い頃から知っているおじさんの話。
そのおじさんは俺の父親の友人だという。
と言っても数年に1回、会うか会わないか。
なぜそのおじさんが幼い頃から記憶に残っているかというと、彼は半身麻痺で車イスに乗っていたのでインパクトが強かったのだと思う。

俺が中学2年の時、父親が工場の機械に手を挟まれ左手を失った。
父親が入院中、彼がお見舞いにやってきた。
そして彼が紙袋から取り出したのはオモチャのマジックハンド。
冗談だとしても、子供ながらに「なんて不謹慎な」とムカついたのを覚えている。
しかし父親は

「結局右手がふさがるじゃねぇかwww」

と、楽しそうに彼と話を続けていた。
俺は呆れて病室から出た。それ以来、彼と会っていない。
と言うか会わないようにした。


俺が高校に入学した頃、父親が亡くなった。
膵臓癌で発覚から死まではあっという間だった。
通夜の晩にまた彼を目にした。
しかし俺はあの時の事を根に持っていたのか軽く会釈をしただけで話す事はなかった。
彼が車イスから這い降りて父親の棺に抱きつき号泣していたのは驚いたが、結局葬儀でも彼とは話をしなかった。

今年俺は成人式を迎えた。
高校に入りDQNになった俺は母親と話す事もなくなっていた。
昨日の晩、久しぶりに母親と色々と話をした。
そして彼の話をしてくれた。
父親と彼は中学生からの友人という事。
父親の工場の経営が悪化した時、彼が持家や土地を売って助けてくれた事。
彼は結婚をして子供が産まれたが難産の後、奥さんが亡くなってしまった事。
彼は男手一つで子供を育てていたが、勤務中に車の事故で2ヵ月程の昏睡の後、半身麻痺になってしまった事。
その時1歳だった子供というのが俺だった事。

今日、彼に会いに行って来た。
家には俺が赤ちゃんの時から中学卒業するまでの写真が壁にたくさん貼られていた。
俺は上手く話せなかったが、これからまだ時間はたっぷりとある。
父さんと呼べるまで時間はかからないと思うけど。


コメントの数(18)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:0HExhTsQ0編集削除
下半身麻痺だと、程度が悪ければ、車椅子は不可能に近いですが・・・?
2 . 名無し  ID:bB1A0SoqO編集削除
はやく父さんと呼んでやれよ。
3 . 名無しさん  ID:8g.EN0ON0編集削除
※1
じゃあ程度は悪くなかったんだろ
その程度の常識的な想像力すらねぇのかお前
4 . 名無しさん  ID:37bdinF90編集削除
※1
いいからお前は黙ってろよ、知ったかバカが
5 . 名無しさん  ID:7icEBtPb0編集削除
>>1
自分の少ない知識を自慢したいのか?
6 . 名無しさん  ID:zUg5IFL.0編集削除
※1
マジレスすると、両下肢全廃の1級障害でも車いすの自走はなんら支障なし。
それに手指麻痺とか重なるとしんどいが。
半身麻痺なら程度によります。
7 . 名無しさん  ID:zUg5IFL.0編集削除
※6
間違った、最後の行は半身麻痺じゃなく片麻痺だ、スマソ。
8 . 名無しさん  ID:XmGgupb5O編集削除
>>1の人気に嫉妬しちゃった
9 . 名無しさん  ID:PVr3zdFy0編集削除
上肢麻痺があっても車椅子乗ってるヤツもいるわなww
1キモスw
10 . サイモン  ID:ms.sSEJSO編集削除
「結局右手がふさがるじゃねえか」

なにげにいいツッコミ
11 . 名無しさん  ID:icseMH80O編集削除
みんなやめて

ただ>>1は他の人より

程度が悪いだけなんです
12 . 名無しさん  ID:Nf.O5wJY0編集削除
一つ前の記事の※1との扱いの差にワロタ
13 . 名無しさん  ID:4918oMhh0編集削除
父ちゃんの工場がどうなったのかしんぴあです
14 . 名無しさん  ID:apup04kh0編集削除
お後が宜しいようで
15 . 名無しさん  ID:0yQPgCvf0編集削除
与えられた情報を自分の持っている知識の範囲だけで処理してしまう。
想像力の欠如とは恐ろしいという話か。
16 . 名無しさん  ID:Y6oIuzOl0編集削除
落ちが弱い
17 . 名無しさん  ID:M9sqRprr0[評価:4 ]編集削除
*1涙目WWWW
18 . 名無しさん  ID:Y11bjKAd0編集削除
おもちゃのマジックハンドはなかなか役に立つ
病院の売店で売ってるくらい
ガキだったな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ