その昔、日本は電力関係の技術の一部をフランスから教わっていた。

日本人は富岡製糸工場と同じように、ぐんぐん技術を吸収して完璧に発電所を動かした。
一年後、フランス人技術者たちは本国に引き揚げていったんだが……
発電所の制御装置には当初から封印された謎の鉄の箱が接続されていた。

そしてフランス人たちは、その箱についてだけは一切教えてくれなかった。
立ち去るときにも

「その箱は絶対にさわらないこと、こわれたら呼んでね」

と言い残していったそうな。


さて日本人たちは言いつけを守ってはいた。気にはなるけど、

下手にいじって発電所を停めたらことだ。
だが技術者たちはあの手この手で調べて、やがて出した結論は……

この箱、まったく何もしていないんじゃないの?
そして技術者たちは会社にかけあった。自分たちの技術力にかけて、これは何もしていない、我々を信用してこれを外させてくれ、と。
さわらぬ神になんとやらという議論もあったが、やっとゴーサインが出た。

そしてその当日、万が一にそなえて万全の体勢を整え、みんながかたずをのんで見守る中で、その箱からのびるケーブルが切られた。
すると……

何も起きなかった。

溶接されたその箱を開けてみると、中は空っぽだった。
本当に、それはただの箱だったのだ。
一同は安堵のため息をついた。
技術者たちは胸をはる一方で、

「フランス人め、たばかったな!」

といきりたつ人もいた。

でも……とぼくにこの話をしてくれた電力エンジニアは言うのだった。

その箱をはずしたとき、日本の電力は独立できたんです。
そのとき日本はフランスの呪縛から逃れ、電力技術を完全に自分たちのものにしたんです、と。
あれはフランス人が日本に置いていってくれた、卒業試験だったんですよ、と。


コメントの数(19)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 0分  ID:Ecytf028O編集削除
すげーな当時の人間は
2 . 名無しさん  ID:d0O5PPqX0編集削除
フランス△
3 . 名無しさん  ID:cM5PYX6w0編集削除
まぁ作り話だな。
ケーブル切る前に溶接された箱開けるだろ普通。
4 . 名無しさん  ID:PmO82WEL0編集削除
だな。
ケーブル切断の件が無ければ、酒場で語れる美談になったんだけどね。
5 . 名無しさん  ID:P38.WToq0編集削除
>>3
感電死orショートして工場停止
お前どっち選ぶの?
6 . 名無しさん  ID:owNyzFdk0編集削除
>>5
?意味がいまいちわからん・・・
なんで箱の中身みようとすると感電すんの?
むしろケーブル切断の方があぶないだろ
てか作業中はさすがに発電機を止めてるでしょ。知らんけど
7 . 名無しさん  ID:.WVaJ6RJ0編集削除
>>3
開けるな とは言われたが、ケーブル切断するなとは言われてない
万が一開けて壊れたらフランスにすげぇ罰金払わされるかもしれない、最悪閉鎖もありうるだろう
ギリギリ言いつけを守りつつ、箱の正体を確かめるには最適の手段だと思う
8 . 名無し  ID:0aboPAhzO編集削除
お前らの浅はかな知識はどうでもいい。
素直に受け止めろ
9 . 名無し  ID:I4sz.vKOO編集削除
黙ってろ童貞
10 . 名無しさん  ID:tU2wllzN0編集削除
※7は卒業試験に落ちた。
11 . なんぞやま  ID:c38MvUM60[評価:1 ]編集削除
盲目的に良き方向にとらえすぎ
12 . 名無しさん  ID:l8aExpr60編集削除
電流の流れている線は判る
13 . 名無しさん  ID:RqmetfBH0編集削除
>12今なら簡単に判るでしょうね。
フランスの人って、そんないい人だった印象が無いのですけれど・・・そうなんですか、昔のフランス人はいい人だったんですか。
私も、謀ったな!と思いました。ってここに書いても意味無いですね、スミマセン。
14 .    ID:5O9PCkItO編集削除
初期の発電所じゃ、東日本はドイツ、西日本はアメリカから発電機を輸入してた筈だから、フランスが関連してるったら原子力関係か?
15 . いいカモ  ID:DMf9lk4OO編集削除
この箱の故障を理由に高い修理費とったり、買い換え迫ったりと、金をむしり取る腹積もりだったんだろ
16 . 名無しさん  ID:CnPn0B4i0編集削除
この話は完全な作り話だ。だが、小説なら良いネタ話だな。
17 . 名無しさん  ID:85WxUBGV0編集削除
フランスが永遠に保守費用を取るために置いていった、と考える俺は心が腐っているのかw
18 . 名無しさん  ID:Q52.rRc80編集削除
そして時は流れ2011年3月
原子力に手にした日本は一部の腐れ切った無能な欲豚のせいで天災をきっかけとした人災が原因の原発事故を起こした。
以下3.29現在
事態収拾付どころか保身に走ってる犯罪者=全くの無能組織のせいで悪化継続中。
19 . 名無しさん  ID:c1AKlGk40編集削除
これ、本当に卒業試験なら中に
「これを自分たちで開けたあなた方はもう自力で発電所を作れます」
とか書くと思うんだけど。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ