写真店で働いてるんだが、七五三の時期は大変忙しい。
店には着飾って飴を持った子どもたちとその保護者がやってくる。
貸衣装もやっていて、撮影+貸衣装で一時間だけ近所の神社まで行く事もできる。
まあ、この話は何年か前のことで、今は子どもも仕事も減ったけどな。

で、神社から戻ってきたお客様が、外人さんを拾ってきたことがあった。
英語を話すでっかい白人父と、その妻と、二人の息子だ。
うちで衣装が借りられて写真も撮れるっていうんで、wktkしてついてきた。
出かけてたお客様が着てたのは、着物じゃなく戦国武将の鎧セット。
結構本格的で重くて着込んだ5歳児がヘタれるのは、いつものことだ。

「スマン。今日は予約しかやってない上に、
 その鎧セットは日本の5歳児向けのその1セットしかないんだ」

と、ヘタレ英語で伝える。


外人息子、何歳かわからないけど、サイズが合わないのは間違いなかった。

けれど外人(どの国の人かはわからなかった)父、あきらめなかった。
翌日やってきて、あれが欲しい、サイズ合わなくてもいいから売ってくれという。
いやあれ結構高いし、うちはまだ使うしって断ったんだが、どーしてもというので、業務用にそういうの扱っている店のカタログを見てみることにした。

外父、大人用があるのを見つけてOH! 値段を知ってまたOH!
唸る外父に、大人用っていっても日本人サイズだぞと念を押し、すぐ手に入るとは限らないぞと念を押し、普通一般客が見ることもない業務用カタログをあげた。

三日後、外父、バンに家族と大荷物を載せてやってきた。
荷物=大人用武者セット×2 これを息子に着せて写真を撮りたいという。
どうやら衣装屋の本店急襲して手に入れたらしい。
行動力半端ねぇ。
そしてよくあったな衣装と金。
あとで着方がわかるよう、着付けの最中からスナップ撮影してきました。
多分アメリカだと思うけど、あれ国に持ち帰れたのかなあ?
そして翌年のハロウィンに、着ることができたのかなあ?


コメントの数(7)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . けいじ  ID:4yLKuIObO[評価:5 ]編集削除
はなの〜
2 . 名無しさん  ID:iujwnuBt0編集削除
外人相手に武将の衣装とかコスプレ用品売るのっていい商売になると思うんだがやる人いねーなぁ
海外の日本風衣装を売ってるサイト見たことあるけど、インチキ商品ばっかだった
中国風の鎧と区別ついてなかったり、模造刀にシノギがついてなかったり
3 . 名無しさん  ID:Mb.Zwmii0編集削除
>中国風の鎧と区別ついてなかったり、模造刀にシノギがついてなかったり

そういういい加減な顧客しかいないならまじめに商売しようとしても安い粗悪品に流れて商売が成り立たなくなるんだろうなぁ。
プライドを捨てて金儲けに徹すれば、でたらめなものでも売れるんだろうが、そこまでしてももともと人件費の安い中国人には勝てそうにない。
4 . 名無しさん  ID:28DcLuA50編集削除
ハロウィンによろい武者はこわいだろW
5 . 名無しさん  ID:cMu9HLcW0編集削除
>>2
いっしょにしょうばいやろう

#ロシアの着物フェチ向けの転売で大儲けしたひとをしっている件
6 . 名無しさん  ID:bU.KjEqJ0編集削除
米2米5
九州に鎧作ってる唯一の会社があったはず。そこで輸出担当したらw
7 . 名無しさん  ID:59uVvdr.0編集削除
吉徳のダースベイダー&ストームトルーパー 鎧飾りを!

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ