■城彰二がW杯全敗でフランスから帰国した際、空港で水をかけられ、生卵をぶつけられた。

これを友人から聞いたカズは、城に電話をかけた。

「水をかけられたということはお前(城)がみんなにエースと認められたということなんだぞ。

俺だってブラジルでファンにドラム缶を投げられたんだぜ。

挫けるなよ。お前はまだ先を目指すべき男だよ」

自らが失った代表の座。
そのライバルだったFWに対してこんな激励の言葉をかけられる男、カズ。

本当にサッカーが好きなんだな、と思った。


■カズはJリーグ開幕の頃、バカなマスコミが「野球は時代遅れ」と言ってた頃、

「僕は野球好きですよ」

とテレビカメラの前でヴェルディの選手達とキャッチボールしてた。

俺、カズの人柄があのときから好きになった。

■カズは里帰りするたびに、実家の近所の老夫婦がやってる紳士服店でスーツを仕立ててるらしい。

どんなイタリア製のスーツよりもいい着心地だとか。

子供の頃よく老夫婦にアメ玉をもらっていたというカズいわく、

「もらったアメ玉と同じだけの数、同じだけの色のスーツを仕立てるつもり。

俺がサッカーを続ける限りね。だって世話になったんだもの。」

■「ワールドカップで優勝するのはどこの国ですか?」
「サッカーを一番愛している国が優勝するよ」

■「成功した時にスポーツ紙の一面になるのは普通の選手。

失敗した時にスポーツ紙の一面になる選手は限られている。

一面で失敗を取り上げられ叩かれることに誇りを持てばいい」

1998年柔道の田村亮子選手(現・谷亮子選手)がイチロー選手との対談で「カズさんに言われたこの言葉を思い出すと心強くなる」と語った)


コメントの数(16)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:uST6aZl.0編集削除
いつまでも現役でがんばってほしいね!!
2 . ななし  ID:vdud6fm70編集削除
カズダンスは皆真似してたなぁヾ(⌒ー⌒)ノ

3 . worldwalker  ID:EK8SG6iG0編集削除
谷亮子の父親もカズの父親もヤクザ。
4 . 名無しさん  ID:7Mq.l4ut0編集削除
↑ヤクザの餓鬼でもお前よりはまともな人生だな
5 . 神…  ID:7Wf7cG7aO編集削除
ステキやん。
6 . 名無しさん  ID:WRiBR5NC0編集削除
やべぇよ 心震えたぜ キングカズありがとうまた明日頑張るよ!
7 . 名無しさん  ID:lkjaDMEH0編集削除
キングたる所以です。
彼を超えるストライカーを私はまだ知りません
8 . 名無しさん  ID:N9NlxYak0編集削除
メッシも意外といい奴だよね
9 . 名無しさん  ID:cDDf5S1Q0編集削除
最後の一行はいらない
10 . 名無し  ID:BDWsGHcNO編集削除
谷亮子は、一応、柔道では「ママで金」以外結果を出して引退したけど、国会議員は何も出来ないまま引退なんてないよな?
11 . 名無しさん  ID:LcHeHbS60編集削除
好きなサッカーをする為に、現役でいるために、最大限の努力をする
所がかっこいい。子供の時、カズの事はなんかチャラチャラしてて嫌だった。
けど、雑誌の対談で話してるのを読んで「この人本当にサッカーが好き
なんだなぁ」って思ってからカズのかっこよさがわかるようになったなぁ。
12 . 名無し  ID:JPf6CatmO編集削除
キングカス
13 . 愛餓男  ID:re.nWHaRO編集削除
Jリーグ発足したときにミーハーな奴らばかりがカッコつけるためにサッカーをして威張り散らしていたせいで、純粋にサッカー好きな選手までもチャラいと思われた時代

俺は興味ないけどそう言うのは納得いかなかったなぁ
14 .    ID:JMrY.QsG0編集削除
ドラム缶www
15 . 名無しさん  ID:DErcIB7o0編集削除
谷はいらん。
子育てをまともにしてこなかったくせに今度は権力と金に目がいって議員になりやがった。
16 . クソ髭オヤジ  ID:BCThyDhmO編集削除
城がそんな目に遭ったのは、ムサい髭オヤジが色々テレビでコメントしたせい。

そいつは「ワールドカップは戦争」とも言ってたなあ。自分は出たことがないくせに(笑)

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ