今年、母が亡くなった。

遅い反抗期だったと思う。
中学生まで親に逆らわず良い子だった俺が、高校生になり急に親に反抗するようになった。
母親には罵声を浴びせ、家に帰らない日々が続いた。

高校卒業と同時に家出同然に実家を出た。
最初のうちはそれでも住所くらいは伝えていたが、住所を何度か変えるうちいつの間にか両親との連絡は一切途絶えてしまっていた。
唯一電話番号を教えていた(それでも一切連絡のなかった)弟から電話が来たのは、俺の彼女のお腹に子供がいることが判明した今年2月の事だった。

母が倒れたと言う。
両親に対する反抗心はもうなかったが、いまさら帰るのは正直億劫だった。
母が深刻な状態などとは思ってもいなかった。
それでも行く気になったのは、彼女を紹介しようと考えたからだ。


母親が亡くなったのは、翌日俺たちが高速道路を走っている頃だったらしい。
久しぶりに会った親父はひどく小さな背中をしていた。
相変わらずの無骨な声で、「よう」だか「おう」だか一言発しただけだった。
母は俺の記憶とは全く違う老いた顔で、それでも安らかな表情で眠っていた。
涙は出なかった。

葬儀も終わって一週間位たった頃、親父から俺宛にひとつの段ボール箱が届いた。
中身は父の無骨な字で書かれた「母さんの形見だ」というメッセージと大量の手紙、そして、ひとつの指輪だった。
百通以上はあろうかという手紙は、すべて母が俺に宛てて書いたもので、俺が家を出た頃から書いていたらしい。
母らしい丁寧な字で ひたすら俺のことを心配する、そして自分の不甲斐なさを俺に詫びる内容だった。
それらの手紙は、親父らしからぬ几帳面さできちんと順番に梱包されていた。
同封されていた指輪にも一通の手紙が添えられていた。

「この指輪は、私のお母さん、つまりあなたのおばあちゃんの形見です。
 私が結婚するときにもらったものです。
 あなたにいい人ができたら、この指輪をプレゼントしてあげてください。
 私の両親や私たちのように、幸せな家庭を築いてください。」

俺は指輪と手紙を彼女に渡して、黙って寝室に行った。

しばらくして彼女が真っ暗な部屋に入ってきて、俺の背中に背中を合わせて座った。
すすり泣いていた。
その時、「あぁ、泣いてもいいんだ」と思った。
涙が出てきた。
止まらなかった。
母さんごめんな。
そしてありがとう。
生まれてくる娘の名前には、あなたから一文字頂きます。
あなたに返せなかった愛情を、そのぶんこの子に与えられるように。

そして、あなたの優しさや強さをこの子に伝えるために。


コメントの数(38)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 0分  ID:ZLhq6xf5O編集削除
2日連続泣かされるよ母ネタは…
まあ母の日特集ってとこだろうけど
2 . 名無しさん  ID:oKiUihAaO編集削除
勝手に家を出て
勝手に泣いて

なんか好きになれないわコイツ
3 . 名無しさん  ID:wsfE3sov0編集削除
>>2
激しく同意するわ
気づくのが遅すぎたんだ 失って気づくって嫌だな
親孝行したい時に親はなしってきついな
4 . さ  ID:qJf5e0.aO編集削除
母ネタは心に響かない
お年寄りネタは響く
5 . マザコン  ID:Zf1VqWYoO編集削除
母ちゃんかわいそ…
6 . 名無しさん  ID:UHKvIjvA0編集削除
これで泣くとかw
息子が悪いだけだろ。
7 . 名無し  ID:q2ggy5yWO編集削除
いやお前ら。たった今両親が死んだと考えてみ?何かできたか?
8 . テント@下半身  ID:DC.AU5S9O編集削除
前回のにせよ、今回のにせよ、ただの馬鹿息子の後悔日記みたいなものじゃん。
共感できんわ。
9 . 翼の折れた貴婦人  ID:JMhvY1JaO編集削除
いや、ムリムリ
10 . 774  ID:BcOtThfgO編集削除
赤子の性別がわかるのは何週目からだっけなぁ。妊娠発覚がいつか書いてないが三か月くらいじゃ性別わかんないよね
11 . ーー  ID:kF9FmA82O編集削除
>>10
文章ちゃんとよもうぜ。
一文字だ一文字。
それにあえて性別聞かない人もいんだろ。
12 . 名無しさん  ID:Grk6H.e40編集削除
いい話というより反面教師としてためになる話だな
13 . 名無しさん  ID:vANH2LjF0編集削除
>>10のゆとり加減は新潟のトキと同レベル・・・・
14 . 名無しさん  ID:g9rjsxhk0編集削除
なんかいろいろ納得いかねえ。

>私たちのように、幸せな家庭を築いてください。
子供が飛び出して住所もわからんのが「幸せな家庭」かよ。

指輪は、弟の嫁にやれよ。
15 . 名無しさん  ID:ijByFymY0[評価:1 ]編集削除
まったく共感できないね
見ててイラッとしかしなかったわ
16 . 名無しさん  ID:BTAa.8KL0編集削除
※10が何言ってるのか分からなかったが※11読んで分かった。
17 . 名無しさん  ID:3GyQppL5O編集削除
>>11お前モナー
娘ってあるぞ。

これ見て共感できんとかどんだけ引きこもってるんや。
私はちゃんと親孝行しました。って自慢された方が共感できんのか君達は?
18 . ぽこてぃん  ID:t0cWXX3NO編集削除
>>14
親にならないと今の君じゃわからないだろうよ。どこまでいっても子供は可愛いもんだ。だからこそこんなに手紙残したんだろ。その手紙に『貴方が出ていったからうちの家庭は不幸だった』とか書くわけないだろ。指輪を託すということはもう面と向かって会えない事も覚悟してたんであって、その際息子に後悔という負担をさせないために幸せな家族だったよって書いたんだよ。指輪譲るのも弟でなかったのは家出したけれどもそれでも兄の事を思ってたからこそだ。
19 . 名無しさん  ID:5AxN6hPG0編集削除
17
普通共感はできないだろ
共感できるヤツはおかしい

ああわかるわかる、遅れてきた反抗期のせいで家を飛び出して一切両親に連絡を取らないなんてこと良くあるよね

なんて思わない
感動はするけど

あとひきこもりとか関係ないよね
頭悪いのかな?
君の文章の書き方には何かイラッときた
20 . 28歳  ID:P1.CRtccO編集削除
親の愛とは無償と言うが、いいかーちゃんじゃないか。

子供が元気でいるなら親孝行なんぞいらんしな。

この両親みたいに強く生きたいもんだ。
21 . 名無し  ID:aQq0uXdYO編集削除
勝手に家出て連絡もせず、母親が倒れたら心配もせずに「帰るのが億劫だった」
コイツに泣く権利なんかあんの?
感動も共感出来ない
クズ過ぎる
22 . 名無しさん  ID:hEZuN4zW0編集削除
みんなそれぞれの価値観があるから、共感できる人もいればできない人もいる。
決めつけてどっちがいいとか悪いもない。
こんなとこで批判しあってる方がレベル低い人間だと思う。
23 . 名無し  ID:drWgg.CjO編集削除
>>22
みんなそれぞれの価値観があるから、自分の意見述べてるだろ
決めつけてどっちがいいとか悪いも言ってない。
こんなとこも分からない方がレベル低い人間だと思う。
24 . 名無しさん  ID:yjPgYBgW0編集削除
>>19
世間じゃお前は普通でもないし多数派でもないよ
たった数行の文章全体から無知と未熟さが滲み出てるんだけど
まぁわかんねーだろな

ちなみに俺は17じゃないよw
25 . 名無しさん  ID:dDjci3tq0編集削除
ろくでもねえ
26 . 名無しさん  ID:g2U01EKO0編集削除
慟哭の交尾地獄

せっかく感動してたのに
27 . まじ  ID:RGRHADJNO編集削除
この投稿見て共感するのか不満に思うかは人それぞれ。
その人が感動したならそれでいい、その人が不満に思うならそれでいい。

なのに不満に思った奴が「○○だから○○だ!」と自分の価値観を他人に押しつけるのはバカのすること。

素直に楽しめねえのかよ屑
28 . まる  ID:GCUWtrCsO編集削除
そういえば最近母ちゃんに連絡とれてなかったから久々に電話してみるかな
小さいことだけど
これ読んでそんな風に思った奴が一人でもいるんならそれでいいんじゃないか
29 . 名無しさん  ID:FDSJdPws0編集削除
これに不満を言う奴はバカとか屑とか
お前は何様なんだよ
30 . 名無しさん  ID:4kMGfjva0編集削除
自分語りに酔ってるこいつに反吐が出る。
31 . 名無し  ID:BYqRhK5CO編集削除
そこらへんの男子高校生みたいに人生のすべてを知ったような顔して甘くみてるやつは、すぐ物事を合理的にみようとする。にしては自分にヌルい。

そんなやつがここには多い。何がいいたいか、
小便くさい。
32 . 名無しさん  ID:oIYyLh6X0編集削除
いつまでも、有ると思うな親と金。
33 . 名無しさん  ID:s4tfy9FT0編集削除
>>13のゆとり加減はオスマンサンコン
34 . 名無しさん  ID:sLpUUU.r0編集削除
必ず死ぬといい人になっちゃんだよね。
こんなチンケな話で泣く奴の気がしれねえよ。
どうせ俺に集中砲火浴びせるんだろ。
それで盛り上がれば、管理人も都合がいいだろ!!
たとえ作り話でも、人を殺してるとお前さんの家族も死ぬぞ。
これは俺からの忠告だ。やりすぎに注意だ。
35 . 名無しさん  ID:6rRdCxsd0編集削除
母親の愛には感動した。
息子の愚鈍さには辟易した。

これでいいじゃないか。
36 . 名無しさん  ID:gntkIO0K0編集削除
これに共感できない奴は、今まですごく立派に生きてきて親を満足させられてるか
今もまだ自分が親に苦労をかけてると気付けてないからかだろjk

っつっても、親を満足させてあげられるぐらい親思いなお子が、共感できない、ムカツク(キリッ
とか、書きこんうじゃう様なDQNだとは思えないから、つまりそういうこと。
37 . 名無しさん  ID:dBh4GcDP0編集削除
こういう屑みたいにはならないと心に誓えるからこういうのを見るべきだと思う。
38 . 名無しさん  ID:UCdEz84Q0編集削除
酷い話だ。身も蓋もない。救いがまったくなくって汚濁が染み上がってきそうだ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ