小学生のとき、少し足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。
でも、絵が上手な子だった。
彼は、よく空の絵を描いた。
抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。

担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。
冷や汗をかきながら、指を使って、ええと・ええと・と答えを出そうとする姿を周りの子供は笑う。
N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。
私はN先生が大嫌いだった。

クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、N先生は違う学校へ転任することになったので、全校集会で先生のお別れ会をやることになった。
生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。
先生に一番世話をやかせたのだから、A君が言え、と言い出したお馬鹿さんがいた。
お別れ会で一人立たされて、どもる姿を期待したのだ。


私は、A君の言葉を忘れない。

「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」

A君の感謝の言葉は10分以上にも及ぶ。
水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと。
放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。
その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。

N先生がぶるぶる震えながら、嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした


コメントの数(23)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ゆう  ID:H9rWo7LyO編集削除
そっか。
2 . 0分  ID:rmTHqp2SO編集削除
現代では考えられない担任だな
3 . さぼてん  ID:kHL4qJ34O編集削除
モンスターペアレント襲来!
4 . 名無しさん  ID:sLpUUU.r0編集削除
ジミー○○のことか?
5 . あ  ID:M7PxYP9SO編集削除
このお話は

・意地悪だと思っていた先生の行為は、実はA君のためを思ってのことだった

・先生は意地悪だったけど、A君は先生の意地悪を素直に受け止め感謝した

のどちらかですか?

それとも全然ちがう?
6 . 名無し  ID:AEYvFuQoO編集削除
>5
1であって欲しいけど2の可能性も否定できないのが悲しいな
7 . 名無しさん  ID:JNVIQAR90編集削除
答えが分かるようになるまで考えさせ頑張らせる
これこそ教員という者じゃないか?
まぁ、親(モンピ)や生徒から見たら嫌な先生だけど
8 . 加藤大地  ID:vuk0.AmW0[評価:3 ]編集削除
教師ってのは生徒に嫌われないと勤まらないんだぜ・・・・・つらい仕事なんだよ
俺はやめたけど・・・
9 . 名無しさん  ID:ufSpapsL0編集削除
>>5
>>6

「放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。」だから上じゃね?
10 . 名無しさん  ID:Vf.NmZ.x0編集削除
このサイトではじめて、いい話を見た。
11 . 名無しさん  ID:itWQnwCm0編集削除
この話ってここまでじゃないよな
まだ続きがあるはずじゃん
12 . 名無しさん  ID:jP2PQch30編集削除
「泣ける2ちゃんねる」のNo.451に全文あるよ。
13 . 名無しさん  ID:PNKj.VZ80編集削除
嗚咽を食いしばるっておかしくね?
14 . 名無しさん  ID:yebg.xl70編集削除
おかしくない
15 . 名無しさん  ID:3iGy6hwY0編集削除
>5
ほんとは続きあるのに、中途半端に省略してるからそういう疑問がでる。
管理の人のせい。
16 . 名無しさん  ID:AxQWl3l10編集削除
続きがどうのこうのって、後から付け足した蛇足って説が流れてるじゃねーか。
批判する奴はそこも含めて書けよ。
17 . 名無しさん  ID:J8wG6bur0編集削除
これはマジで感動。
18 . ら  ID:dtRoruIQO編集削除
これは何度読んでも泣ける
ひろしの回想シーンより泣ける
19 . 名無しさん  ID:bahRETPu0編集削除
<続き>
昨日、デパートのポストカードなどに美しい水彩画と、A君のサインを発見いたしました。

N先生は今、僻地で小学校で校長先生をしております。
先生は教員が少なく、子供達が家から2時間ほどかけて登校しなければならないような
過疎地へ自ら望んで赴任されました。

N先生のお家には、毎年夏にA君から絵が届くそうです。
A君はその後公立中高を経て、美大に進学しました。
お別れ会でのN先生の挨拶が思い浮かびます。

「A君の絵は、ユトリロの絵に似ているんですよ。
 みんなはもしかしたら、 見たこと無いかもしれない。
 ユトリロっていう、フランスの人でね、街や 風景をたくさん描いた人なんだけど。
 空が、綺麗なんだよ。
 A君は、その才能の代わりに、他の持ち物がみんなと比べて少ない。
 だけど、決して取り戻せない物ではないのです。
 そして、A君は それを一生懸命自分のものにしようしています。
 これは、簡単なことじゃありません!」

A君は、空を描いた絵を送るそうです。
その空はN先生が作り方を教えた、
美しいエメラルドグリーンだそうです。
20 . 名無しさん  ID:6rRdCxsd0編集削除
これは良い話だ
21 . 名無しさん  ID:npBbfP9f0編集削除
>20 コメ19があればこそな
22 .   ID:QjyNuW.OO編集削除
いい先生だな

意地悪ならつきっきりでそろばんは教えないよな
23 . 名無しさん  ID:UCdEz84Q0編集削除
おれも16年間続けた大学の教員をこの春辞めた。
よくて二割、酷けりゃ誰も聴いてない講義を続けていくのは深刻に辛い仕事だよ。なにが辛いって、こんなに身を削ってもいったい何年後かにこれが実を結ぶのかと思い当たってしまうことだ。
j偏差値35程度の女子短大とその上の女子大学。さようなら。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ