友人が友人より紹介されたお話を私も友人たちに送ります

ある大学でこんな授業があった。

「クイズの時間だ」

教授はそう言って大きな壺をとり出し、教壇に置いた。
その壺に、彼は一つひとつ石を詰めた。
壺がいっぱいになるまで石を詰めて 彼は学生に聞いた。

「この壺は満杯か?」

教室中の学生が

「はい」

と答えた。


「本当に?」

といいながら、教授は教壇の下からバケツいっぱいの砂利を取り出した。
そして、砂利を壺の中に流し込み、壺を揺らしながら、石と石の間を砂利で埋めてゆく。
そうしてもう一度聞いた

「この壺は満杯か?」

学生は答えられない。
ひとりの学生が

「多分違うだろう」

と答えた。
教授は

「そうだ!」

と笑い、今度は教壇の下から砂の入ったバケツをとり出し、それを石と砂利の隙間に流し込んだ後 3度目の質問を投げ掛けた。

「この壺はこれでいっぱいになったのか?」

学生は声をそろえて

「いいえ」

と答えた。
教授は水差しをとり出し、壺のふちまでなみなみと水を注いだ。

「僕が何を言いたいか、わかるだろう?」

ひとりの学生が手を上げた。

「どんなにスケジュールが忙しい時でも。
 最大限の努力をすれば、 いつも予定を詰め込むことが可能ということです」

「それは違う」

と教授

「重要なポイントはそこにはないんだよ。
 この例が私たちに示してくれている真実は、大きな石を先に入れない限り、
 それが入る余地は、そのあと二度とないということだ」
 私たちの人生にとって、大きな石とはなんだろうか?
 それは仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、
 家族であったり、自分の夢であったり。
 ここで言う大きな石とは君たちにとって一番大切なものだ。
 それを最初に壺の中に入れなさい。
 さもないと君たちは、それを永遠に失うことになる。
 もし君たちが小さな砂利や砂、
 つまり自分にとって重要度の低いものから自分の壺を満たしたならば、
 君たちの人生は重要でない何かで満たされたものになるだろう。
 そして大きな石、つまり自分にとって一番大切なものにさく時間を失い、
 その結果、それ自体を失うだろう」


コメントの数(24)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ななす  ID:Q2C3WnHQO編集削除
友達からこの話聞いたなぁ。結構有名なのかな?
2 . 愛餓男  ID:BPOmkOVeO編集削除
最初はたしか逆だったような…
「どんなにスケジュールが忙しい時でも。
 最大限の努力をすれば、 いつも予定を詰め込むことが可能ということです」
が答えだったはず

まぁイイ話には違いないか
3 . 名無しさん  ID:55tG6kLA0編集削除
こんな理屈言ってる教授には教わりたくない
4 . た  ID:u1.8bmEtO編集削除
最初にできて、後からできなくなるものなんてなくない?
5 . 名無しさん  ID:nYZ2pfJP0編集削除
>>4
そう言えるうちは若いか大きな失敗をしたことがないかのどちらかだね
6 . 上原勃つや  ID:QX6oJD1xO編集削除
カッケェェェエ!
7 . 名無しさん  ID:olC6FW1p0編集削除
若い頃に聞きたかった。
でも、その頃聞いても今ほど理解できなかっただろうな。

けど、自分の子供にはこの話をしてあげよう。
8 . 名無しさん  ID:dePf29kS0[評価:4 ]編集削除
これまで積み上げてきたものすべて捨てて次に進めるような生活してるなら別にどうってことないんだろうけど、結婚したり、親の面倒みたりとかシガラミを振りほどけない人間にとっては、最初に何を入れるかは大きな問題だろうしね・・・
若さって素晴らしいな…
9 . さぼてん  ID:VXVVzpJjO編集削除
大事な物に順位を付けるなよ…
10 . モテたい  ID:Q8ABu4orO編集削除
「忙しい、忙しい」って言ってる人けっこういるけど、そうゆう人に教えてあげたいな

忙しいって何時も言う人に限って、テレビとかゲームとかの娯楽に詳しい人が多いよね
11 . 名無しさん  ID:inktFv.E0編集削除
このエピソードは『7つの習慣 最優先事項』という本にのっています。
ツボは人生ではなく、1週間を表しています。
1週間のスケジュールに、『健康のための運動』や『家族との団らん』、『資格の勉強』や『地域活動』といった、将来や人生において価値をおいている事項、つまり岩を設定します。
『飲みの誘い』や『仕事のクレーム処理』など、急ぎだけど重要ではないこと、もしくは、急ぎで重要だけど、人生の糧にならない『石』や『砂利』は、岩の後回しにします。
この主体的な行動の繰り返しが、将来や人生全体に影響を及ぼすと本に書いてあります。
もちろん、簡単ではないし、すぐに劇的な変化は得られないとも書いてあります
12 . 名無しさん  ID:Nky5FK2C0編集削除
水は飲めるけど、石や砂は飲めないからなぁ。
大切なのは水だな。うん。
13 . 0分  ID:wHF.aKkSO編集削除
んじゃ俺の壺は砂利と砂ばっかだ
14 . 名無しさん  ID:XBslyHo60編集削除
とってもいい話だとおもふ!
15 . ん?  ID:FN2cHyptO編集削除
オチが違う…
自分が聞いたやつだと、最後は水じゃなくて2杯のコーヒーを入れて
生徒が「そのコーヒーはどういう意味ですか?」って聞くと
教授が
「どんなに忙しそうに見えても友人とコーヒーを飲む時間は作れるという事です」
って言って終わるやつだったよ。
16 . 名無しさん  ID:tIgWx17M0編集削除
石、砕いて詰めればいいじゃん。
17 . あ  ID:x4H85ajMO編集削除
16
おもしろくないよ
18 . 名無しさん  ID:qpd20BAs0[評価:3 ]編集削除
生徒「先生、人によって大切なモノは石とは限らないんじゃないですか?
    物事を自分を基準にするのは間違っていると思います!」
19 . 名無しさん  ID:LQixMAFv0編集削除
>>18
石が大切なんじゃなくて、大切なものが石だといってるだろ。
お前は色々と詰め忘れてきたようだな
20 . 名無しさん  ID:PuDZ8SNz0編集削除
はいはい
21 . ナナシ  ID:7.QAGwSGO編集削除
>>18
先生にとっての石じゃないものがお前の大切なものならば、それがお前にとっての石になるんだよ。
価値観の違いのアピールは別にいいけど、ここでは「石=その人の大切なもの」っていう絶対的な定義があるからね。
22 . 名無し  ID:uTPG1S.9O編集削除
オチがちゃう…
てか、英語の教科書に載ってた
23 . 名無しさん  ID:UOJBznVR0編集削除
俺は間違ってると思うな。
そんなことやったらボクシングやプロレスの興行は成り立たない。
メインイベントを先にしたら、客が早く帰るだろう。それはストリップも同じ。
やっぱり小石から入れて、大きいものは最後にすべし。
他の国はどうか知らんが、日本では重要な物は一番後だろ。
ドラマのキャスティングだって、VIPほど後回しだろ。
野球のピッチャーだって、フォークボール投げるのは一番後だろ。
もうひとつ、野球の先攻後攻だってわざわざ後攻をとるだろ。
教授がそんな侘び寂のないこと言ってどうする。
24 . 名無しさん  ID:PcjNY0940編集削除
決定順序と実行順序はまったくの別物

この話の教授が言いたかったのは決定順序のみ

23の言ってることは決定順序=実行順序

興行的にはメインイベントを最後に実行するけど決定は一番最初にするだろ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ