中学からの親友から聞いた話。

彼女の出生時、大量出血などで母親は死亡。
一度も我が子を抱きしめる事なく逝ったそうだ。
父親は無口で優しかったが出張の多い人で、彼女は祖母に育てられたらしい。
昔からものすごく人に気を使い、とても明るい彼女だったが36で遅くなったが結婚し、出産。
無事に子供は生まれたものの、その頃から彼女は壊れていった。

「どうしても我が子を愛せない」

らしい。
ある日心配で見に行くと、泣き叫び汚物臭のする赤子。
友人はその傍らで、耳を塞いで震えていた。


私は子はいなかったがとにかく赤ちゃんにミルクを飲ませ、オムツを換えてやり、当時出張中だった友人の旦那にすぐ戻るように電話を入れた。
急いでも帰りは夜になるというので、それまでいる事に。
子供のように泣きじゃくる友人は、

「どうやっても可愛いとおもえない」
「泣かれると殺したくなる」

と病的な発言。
育児ノイローゼだったんだと思う。
夜には旦那も戻り、育児協力と彼女を診療内科に連れて行く事を約束させ、私はその場を後にした。
その翌日の仕事帰り、彼女の事が気になって仕方なかった私はすぐに彼女の家に向かった。
胸をしめつけられながら開けた玄関の中に立っていたのは晴れやかな顔をした彼女だった。

そして腕にはぐっすり眠る赤ちゃんが…

「昨日はごめんね〜」

とあっけらかんとした彼女にあっけをとられ、私はその場に座り込んでしまった。
で、落ち着いたところで話を聞いてみて驚いた。
昨夜泣きつかれて、子は旦那に任せ眠ってしまったらしい。
そして夜中少し息苦しく目を覚ますと、若い女の人が涙を浮かべ彼女を抱きしめていたそうだ。
あまりの事に固まっていると

「これが母親の愛情よ、覚えおきなさい…」

そして

「抱きしめてあげられなくてごめんね」

と消えてしまったそうだ。

…それは写真でしかみた事がない、彼女の母の霊だったらしい。
それから彼女は居間へ行き、改めて我が子を抱きしめてみると今まで感じた事のない愛しさと涙が溢れだしたと言っていた。

「愛せなかった」のではなく「愛し方をしらなかった」のだと思う。

それを一度も彼女を抱けなかった母が教えにきたのだと思った。

今では彼女は立派な親バカ。
ただひとつ母親の霊は自分より一回り以上若かった事が悔しいと笑っていた。


コメントの数(26)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . いちばーん  ID:Zzuh87ycO編集削除
壮絶ですな
2 . にばーん  ID:G7RY4oxrO編集削除
鳥肌が立った
3 . より  ID:wErNApC0O編集削除
いい話だねー(´ω`)
4 . 霊感ある人  ID:w.92vJuEO編集削除
霊なんて存在しません(^q^)
5 . 名無しさん  ID:.ua0k2Yb0編集削除
僕は愛され方が分かりません・・・・・
6 .   ID:IhVaUFjhO編集削除
>>4
じゃあ俺はなんでさっき身動きが取れなかった?ゲームしてて寝てたわけじゃないし…うつ伏せで枕に顔突っ込んでなにかが背中を撫でるんだ…


それ以上に枕で呼吸困難で死にそうだったが
7 . 名無しさん  ID:Lv.ZPULm0編集削除
>>6 俺がオマエのケツを・・・いや、忘れてくれ。
8 . 名無しさん  ID:nlTbxtbA0編集削除
ハハッ薄ら寒い
9 . SEXマシーン  ID:KKcNnaBj0編集削除
これは感動した。・・・が、とりあえずこの女性とその若い状態の母親とSEXしたい。・・・霊体でいいから。
10 . ねーよ  ID:6PPlzyhfO編集削除
祖母がかわいそうだな
11 . 名無しさん  ID:8f3.Kq5L0編集削除
祝ってやる
12 . さぼてん  ID:redV4JB4O編集削除
感動したぜ馬鹿野郎
13 . 名無しさん  ID:ThstnN5Z0編集削除
幼少時に愛情を受けなかった子は自分のわが子を愛せないってばっちゃが言ってた
14 . 名無し  ID:2BFPeRUYO編集削除
>>6金縛りが医学的に証明されたのはもうだいぶ前の話です。
15 . 名無しさん  ID:aIRlB08o0編集削除
よき話にてござそーろー。
16 . 名無しさん  ID:aIRlB08o0編集削除
>>4
そうか?俺は汎用人型決戦兵器に乗り込む霊を見た事あるぜ(^q^)
17 . あ  ID:vhUkYLrFO編集削除
霊も科学で証明されたけどな
18 . 名無しさん  ID:WOTDG2KV0編集削除
さすが神爆コメ欄
クソみたいなコメばっかだ
19 . 愛餓男  ID:IZNvm1MgO編集削除
診療内科…
内科は診療して当たり前だ…
内蔵でも悪かったんか?

心療内科に連れてってやれよ…
20 . 名無し  ID:TBubC.voO編集削除
おまえら>5にかまってやれよw
21 . 嗚呼  ID:fhxAnUpRO編集削除
虐待を受けて育った子は、

「自分の子供には絶対虐待なんかしない!」

と誓うが、結局してしまう率が高い。
育児=虐待しか知らないから。
そんなもんらしい。
22 . 七資産  ID:s9L8kZyo0編集削除
>>19
内蔵×→内臓じゃね?
誤字にツッコミ入れて、自分が間違えたら恥ずかしいぜ
23 . 名無しさん  ID:Fz5wNfFr0編集削除
泣けた!(T_T)
24 . 名無しさん  ID:zW.JuGPC0編集削除
ま 子供つくっても流産するひともいるしなあ・・ いろいろだよな
25 . 名無しさん  ID:BHNqIZ1Q0編集削除
これじゃ祖母に愛されて無かったって感じなんだが
26 . 名無しさん  ID:SWkqzZOA0編集削除
俺男だけど、たぶん自分の子供ができても可愛くもないし愛せないと思う。
自分の子供だけは特別なんてよく聞くけど、本当であることを真に願う。

母親にそのこと話したら、「ペットは可愛く思えたでしょ。なら大丈夫」と。
むしろペットと子供を同列に語れることに驚愕した。
俺はペットだったのか、と。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ