1993年、日本にアジア太平洋地域インフルエンザ・センターが作られた。

それまでアメリカ、イギリス、オーストラリアにしかなかったセンターが日本に設置されることになったのは、なぜか。

インフルエンザ・ワクチンは、毎年、WHOの専門家会議で、データをもとに今年流行しそうなインフルエンザを決定し、それに基づいて製薬メーカーがワクチンを作っている。

それまで日本はその元になるアジア各国の膨大なデータを収集しWHOに送付する仕事だけをやっていた。

担当していた根路銘国昭氏は、これだけの仕事をやってるのに、
日本にインフルエンザ・センターがないのはおかしいとWHOに手紙を書いた。
それに対する返事は

「WHOも国連の安保理と同じで第二次大戦の戦勝国で構成している。
 よって日本は入れない。」

というものだった。


彼はさらに抗議の手紙を送ったが返事は同じ。
それどころか、WHOに批判的人物として、彼と日本に対し冷淡になったという。

ここで普通の日本人ならどうするだろうか。
なんとか謝罪して、今までどおりの扱いにしてもらおうと努力するか、
そもそも抗議など最初からしないかもしれない。

だが根路銘氏は違った。
なんと、日本が集めていたアジアのデータを1年間、WHOに送るのをやめたのだ。
インフルエンザの大半はアジアから発生するから、そのデータがないとワクチンが作れない。
WHOは大騒ぎになったという。

そして翌年、根路銘氏にWHO専門家会議への招待状が来た。
その会議で、日本にアジア太平洋地域のインフルエンザ・センターを作ることが決定され、彼が初代センター長に就任することになった。

こうしてインフルエンザセンター長になった根路銘氏だが、
WHOはアメリカの製薬メーカーの意向を受けた学者が力を持つ世界だった。

1993年フランスで開かれた国際会議で、アメリカが新開発した生ワクチンを、まず日本で使うべしという議題があがった。
日本は生ワクチンの効果には疑問をもっていて既に使わなくなっていた。
根路銘氏は、

「日本を実験台にして、うまくいけば各国で使うつもりだろう」

と感じたという。
その会議には日本の学者も数十人参加していたが誰も反対しなかった。

根路銘氏ひとりが、

「日本は先進国であり、ワクチン政策に君たちの指導を必要とする国ではない」

と反論した。
そこでアメリカの学者に、君たちのデータをOHPで映してほしいと頼んだ。
そして日本のデータと比較すると、日本のワクチンの方が明らかに効果があるとわかり、他の学者からも

「ネロメの方が正しい」

と意見があがった。
こうしてこの議題は流れ、日本人がモルモットにされるのを防いだ。

根路銘氏はこうも言っている。

「この会議の後、対立したアメリカの学者とすごく仲良くなった。
 日本人同士だとこうはいかない」

またジュネーブのWHO本部で12人の専門家によるワクチン決定の投票において、アメリカのワクチン11票、日本のワクチン1票でアメリカ製に決まった。
もちろん1票は根路銘氏のものだ。
根路銘氏は科学的に見てこの結果はおかしいと閉会30分のコーヒーブレイクのときに、2日間の討議で使った110カ国のデータをつき合わせてコンピュータにかけた。
するとアメリカ製は日本の半分しか効果がないと出た。
彼はこの結果を見せて、居並ぶ学者たちに

「君たちは政治家か、科学者か。科学者ならこのデータをどう見る」

と問いかけた。
すると議長がテーブルを2回たたいて

「私の判断で採決を取り消します。ドクターネロメが提案した日本の意見に従います」

と結果をひっくり返した。

「まるで映画のようだった」

と根路銘氏は言う。

根路銘氏はこうも言っている。

「この会議の後、対立したアメリカの学者とすごく仲良くなった。
 日本人同士だとこうはいかない」


コメントの数(20)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:AQN.PKB.0編集削除
ええ話
2 . …  ID:wqAzofvaO編集削除
最後まで読んだ
3 . 名無しさん  ID:u0E1sI2t0編集削除
ニャロメ
4 . 名無しさん  ID:rdKJNUib0編集削除
いい話というか腹の立つ話だな。
5 . 名無しさん  ID:rc8pW1H3O編集削除
>日本人同士だとこうはいかない
つまり日本の医者は政治家ということだな
6 . 名無しさん  ID:D1oarXCU0編集削除
この記事を読んだ後、対立したアメリカの学者とすごく仲良くなった。
日本人同士だとこうはいかない
7 . ゴーマニズム  ID:SiYMYQLBO編集削除
小林よしのりだと、こうはいかない。
8 . 名無しさん  ID:1ia5ORup0編集削除
新型インフルエンザが流行り出した頃に、この人の名前が出てたな。
9 . 名無しさん  ID:.xNCe9IF0編集削除
日本人だとこの後はえんえんと派閥闘争やるところだな

10 . 名無しさん  ID:lIAkY6MC0編集削除
ネロメってすげー名前だな
11 . 名無し  ID:GGDnefAFO編集削除
>>5
医者に限らず。だよ
12 . 名無しさん  ID:i0.UGhJB0編集削除
日本人同士でこんなことしたくないなぁ
13 . 名無しさん  ID:oeiuOT0B0編集削除
愛国罪で民主党に通報した。
14 . エラフェチ  ID:ED9tC.e5O編集削除
ネロメもチウネもすごいのだ(°∀°)!
15 . 名無しさん  ID:ojAxdJTa0編集削除
かっけえ
16 . 名無しさん  ID:FFY3rFZQ0編集削除
こういう話が感動の話だな。
17 . さぼり  ID:RGTAhw7dO[評価:2 ]編集削除
>>7
ゴーマンかまして良かですか?
18 . 名無しさん  ID:bgJ.woiq0編集削除
>なんとか謝罪して、今までどおりの扱いにしてもらおうと努力するか
まさにその通りですな
19 . 名無しさん  ID:G0SwHPF50編集削除
アメリカ批判WHO批判と見せかけ
実は日本批判
20 . 名無し  ID:7piYAosYO編集削除
ナイスサクセスストーリー

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ