小学4年生のとき

友達とちょっと遠くの公園までチャリで遊びに行く事に。
なのでおこづかい頂戴って親に言ったら300円しかもらえなかった。
皆1000円持ってきてるから1000円頂戴よ!って言ったら、だめって言われて、あとから親の財布から1000円くすねた。

財布に1000円しか入って無かったのに・・・

その当日の朝、靴はいてたらお母さんがきて、もう行くの?しょうがないから1000円あげるね
って言ってきた。
でも当然そのその財布には何も入って無くて・・・
ごめんね。
お財布に1000円なかったからあげられない。
気をつけてねいってらっしゃい。
って笑顔で言われた。


10年以上経った今でも罪悪感で泣きそうになる。

今も書きながら涙出てきた。
お母さんごめんなさい


コメントの数(46)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 正也  ID:AIhwVa7WO編集削除
お母さん わざと言ったんだよ
2 . 名無しさん  ID:..c.GRhJ0編集削除
感動はしないだろ
3 . 名無しさん  ID:9CZq.pcY0編集削除
100円ちょうだい
4 . kiha  ID:WndCMIKE0編集削除
この親馬鹿だろ。金がなくてごめんとか言う暇あったらとっとと銀行におろしに行けよ
5 . 名無し  ID:7g.O07YHO編集削除
今からでも ちゃんと謝りゃいいじゃん
6 . 名無しさん  ID:.Dckc9U80[評価:2 ]編集削除
くすねた日と遊びの当日の日は違う日のように読めるのだが、その間に全く財布を開けなかったってことだよね?
いい話だとは思うが、リアリティーに欠ける。2点。
7 . 名無し太郎  ID:Af.icdUl0編集削除
これ以前見た気がする
最近こんなん多い
8 . あ  ID:UyuFUvP.0編集削除
1、盗ることを予想して、財布に1000円しか入れておかなかった。そして怒らず、罪悪感を教育した。

2、1000円を盗んだことに気がつき、わざとあげると言い。そして怒らず、罪悪感を教育した。

3、1000円をあげようと財布を開いた時に、盗んだことに気がつき、そして怒らず、罪悪感を教育した。

4、盗んだことに気づいてない。




4なら、そんな曖昧な金銭勘定じゃ1000円あげられなかった親が悪いと思う。
9 . 名無し  ID:CdS0m9yUO編集削除
>6
読みが浅いくせに何言ってんだか

前半が前日の夕方から夜のやり取りなら全てが繋がる。
10 . 名無しさん  ID:wf6kjdkp0編集削除
千円も入ってないのはありえん
しかも別の日っぽい

つまり千円くすねたのに気づいてわざと言ったに一票
11 . 名無しさん  ID:Io0ucNWK0編集削除
なんにも関係ないけどお菓子のピンキーのCM思い出した。
12 . 名無しさん  ID:RCIPt8.S0編集削除
お前らほんとゆとり全開だな
13 . 名無しさん  ID:t9yCTY6P0編集削除
毎月おこづかい貰えるのが当たり前とか
思ってるゆとりなんだろ
14 . 名無し  ID:m7y.qxt1O編集削除
>4
銀行いけとかよく言えるな
その発言に引いた
15 . 名無し  ID:ewOKxW9dO編集削除
ゆとり以前にここのヤツらは人の心を忘れてる。所詮リア中の巣窟。
16 . 父  ID:unvl.yBTO編集削除
千円も入ってないのはありえんって言ってる奴は親の苦労を全然知らんただのすねかじり…
てか自分で働いて稼いでみろや!!
クズが!!
17 .   ID:G.QxoyAVO編集削除
無いならおろしに行けとかwwwwww
18 . 名無しさん  ID:S.khCMwe0編集削除
これ感動か?
19 . 名無しさん  ID:xZfkT7vl0編集削除
ちょwww
ゆとり多すぎだろw
子を一人養うのにいくらかかるかわかってんのか。
20 . 名無しさん  ID:KXPqyaty0編集削除
コメント欄ひっでぇw
中坊のオレから見てもありえない奴がたくさんいらっしゃるww
21 . 名無しさん  ID:R0MC.lkXO編集削除
いや普通に感動したが、千円すら用立てできない経済状況で子供は育てられないだろ…
22 . ゆと  ID:igNHjfr8O[評価:3 ]編集削除
いい話しだね
千円の重みもわからん糞野郎もいるみたいだが…これからわかっていってほしいものですな。
23 . 名無しさん  ID:FGQPXyd.0編集削除
こういうノスタルジックなのは、結構くるね
24 . 名無しさん  ID:LZU9Cq9T0編集削除
親の財布から盗るとかあるんだな
25 . ナナッシー  ID:UVPCL3MMO編集削除
>>21
ちょっとその辺の女ハラませて親になってみ。わかるから。
26 . 名無し  ID:2dbohreNO編集削除
※22
千円の価値の話ではないだろw一円ならいいのか?
他人を糞と罵るなら読解力くらいつけようよ


※25
※21だが、私は女だよw孕ませられなくちゃwwwま、相手いないけどwww
27 . 名無しさん  ID:z95qdBgC0編集削除
*26
>千円の価値の話ではないだろw一円ならいいのか?

そのとおり、千円の価値の話ではない。*22は金の重みの話をしているんだろう。
日本語ってのは伝わりにくいね。*22のコメントでも色々な解釈があるでしょうよ。
それを解らずに読解力だのなんだの言うべきではないな。

ついでに*21の「千円すら用立てできない経済状況で子供は育てられない」っていうのも、読解力が足りないコメントだな。
貧困な経済状況と読めなくもないが、親が最初から千円をあげなかった理由は教育的な理由だろう。
小さいころから欲しい物が全て手に入るような環境だと、性格と金銭感覚に問題が出かねない。
28 . 名無し  ID:gYBAhtsHO編集削除
※27
前のコメントでも言及されているが

・当日まで千円抜き取られたことに気付かなかった
・述懐している本人が、本来裕福で躾としての一環と理解しているなら「今でも泣ける」には違和感(これが感謝しているとかならわかるが)
・家庭によりけりだが一旦教育的に千円を渡さず、何の訓戒も無しにやっぱり千円あげるという躾にはやはり違和感


あんまり煽り合いは好きではないが、君も読解力つけた方がいいよ?


※22の言わんとしていることはわかるが、(経済的理由によって)千円すら用意できないのに子供を食わせていけるの?よく「産めばなんとかなる」と無責任なことを言う人間がいるが子供が不幸になることもある。ソースは私。
子育てには金銭的な責任が必要だというつもりで書き込んだのに抜き取った千円の(罪の)重み云々の議論はお門違いでは?
29 . 名無し  ID:0M5Pd0q2O編集削除
※27
あと、なんで君たちのように他人を糾弾することが好きな人間はいくらネットとはいえ糞などと使う行為に言及しないんだ?
自分の意見と異質な主張は何を言われてもいいのか?
30 . 名無しさん  ID:z95qdBgC0編集削除
※28
躾として常日頃から、金を簡単には渡さないようにしていたとしたら、最初は断ったとしてもおかしくはないだろう。
その後、友達がみんな持ってきているのに自分だけ持っていない、ということで惨めな思いをするかも、と思ったら千円をやっぱり渡すことにすることに違和感は感じないと思うんだが、どうだろうか?
自分が母親の立場ならおかしいことだとは思わないし、実際に母親から似たようなことをされたことがある。
もともと、この記事にはそういうことが書いていないので、いろんな解釈があると思うけど。

>あと、なんで君たちのように他人を糾弾することが好きな人間はいくらネットとはいえ糞などと使う行為に言及しないんだ?
確かに糞という言葉は汚い。そこを言及しないのはおかしかったかもしれないな。
でも、「他人を糾弾することが好きな人間」だと決めつけるなよ。
そういう発言をする方が、「他人を糾弾することが好きな人間」なんじゃないか?
まぁこれも勝手な決めつけだけどな。
31 . 名無し  ID:gYBAhtsHO編集削除
※30
レスサンクス

常日頃からそういった躾をしていたなら、なおさら述懐者が今でも罪悪感で泣けるとするのはなおさら違和感がないか?
まぁ私も飽くまでも推測でしかないが。
色んな解釈があって当然だが、やはり多くの人間は裕福ではない印象を受けるしこの述懐者ももし厳しい家庭ならそのように冒頭で書くだろう(うちは厳しかったんだが〜云々)


まぁ私も糾弾好きは言い過ぎだな、すまそ。
だが※22の糞も※27の「読解力が足りない」と煽るようなレスも、普通に議論しようとする人間とは思えない。
32 . 名無しさん  ID:E9INaaND0編集削除
※31がまったく反省してなくて笑ったw

「普通に議論しようとする人間とは思えない」という言葉を使う人間が「普通に議論しようとしている人間」なのだろうか?
まさに糾弾好きなのは自分ではないかと。

それに「読解力が足りない」と煽ったのは※26だろ。
※27はそれに対して「あたなの読み方も常に正しいとは言い切れない。文はいろんな解釈ができるから、人に読解力が足りないと言うのはよくない」と諌めてるんだろうに。
そんな諌めてる※27に対して、「あなたの読解力が足りないだけ」と煽っているのが※28
そして、煽っている※26と※28はスルーして、「読解力が足りないといわない方がいい」と諌めている※27に、「読解力がないと煽っている」と文句を言ってるのがあんた。

糾弾好きで、自分が読解力不足と煽っているということに気付かず、相手の非難ばかりに目が言ってる人が「ふつうに議論しようとしていない」「読解力が足りないと煽っている」「糾弾好き」などとは片腹痛いな・・・

ああ、文章の中身に触れるつもりは無い。
「普通に議論しようとしている」なら少しは言葉に気をつければってだけだ。
33 . あ  ID:zXN8.GGS0編集削除
結論。蛙の子は蛙。
34 . 名無しさん  ID:X4TjslJN0編集削除
お母さんが嫌味を込めて言ったに決まってんだろ
そんな事にも気付かないこの体験者親不孝者。ばーか
35 . あ  ID:KFLv5I7lO編集削除
なんで議論してんのw
米欄がキモいwwww
36 . い  ID:IYPW.dVMO編集削除
確かに米欄きもい
37 . 名無し  ID:XvsoYyCnO編集削除
※32
反省?は?何に対して?
何様か知らないけど何に対して反省すべきか言ってみようか。


あと長々と無駄に事の顛末を説明してくれたけど、私は※26で煽ったのではなく、真剣に忠告したんだが?
その読解力という言葉尻をとらえて煽ったのが※27だろ?私は読解力云々言うなではなく読解力云々煽るなとしか言ってないが、君はどこでそんな妄想しちゃったの?
てか、何とそんなに戦ってるの?

あと※27も割と解釈を決めつけてるからよく読もうね。


君は言葉に気をつける以前に妄想癖を治したら?てか、文章に触れるつもりはないって、わざわざ私のために書き込みありがとう(笑)
あ、あと何に対する反省かはきちんと説明してね^^


※34-35
ネット(特ににちゃん)なんて※欄で不毛な議論ばっかだろw
38 . 名無しさん  ID:qGjWAR1K0編集削除
なんでこういう ゆとりの話題につながる記事は無駄にコメ多いんだろう・・・
39 . ゆと  ID:.wTyOwPRO編集削除
米22なんだけどさ…なんか嵐てしまったみたいで申し訳ない
たださ…いろいろうけとりかたもあれば伝えかたもあると思うのね…。
みんなに同じように伝われば良いんだけどねぇ…。

言葉って難しいね。
40 . 名無しさん  ID:z95qdBgC0編集削除
※27と※30だけど、自分も荒らすつもりはなかった。
ただ※26で「読解力くらいつけようよ」という発言に、違う解釈だってできるのに読解力がないとかいうのはどうなんだろう?と思っただけなんだよ。
言い方には気をつけるべきでした。すみません。
41 . 名無し  ID:90I.4IsOO編集削除
>40
おまえ冗談通じないだろ。
いちいち内容に細かい設定を求めたがる典型的な文系思考型だよ。
あとプライドも高い。たぶん思春期だな。
家庭環境よっぽど厳しくて自由がないとみえる。

ま、議論するやつにろくなやつはいないっていうけどホントだな。あんたがその証拠。
このレススルーできるくらい大人になったらまたこいよ。
42 . 糞野郎  ID:ma9zLaviO編集削除
※37と※41って同じやつか?

同じなら母ちゃんからもう一度国語の勉強習いなおせよ。

違うとしたらオマエ誰だよw
オレと同じく糞みたいな奴だな。
43 . 名無しさん  ID:QG939idu0編集削除
フィクションでもノンフィクションでも、感動できるものであればそれで良い。
映画・マンガ・小説・ゲームなど、脚本物でも感動できない奴はいるのか?
要は、感受性の問題だと思うが?
感動しない・感動した、人それぞれなんで論議すること事態が不毛。

んで、自分的には「いい話だな〜」でした。(´;ω;`)オワリ
44 . 名無しさん  ID:SgR.Eo.30編集削除
おれは80万くすねたがな
45 . 名無しさん  ID:HW2JdxdI0編集削除
文章下手過ぎ
46 . 名無しさん  ID:0N0tRv.l0編集削除
さすがに※26は釣りだろwwwww
貧乏でも生活を切り詰めれば暮らせない事はない、だがその場合千円がどれだけ大事な存在か。
それがわらかない馬鹿がいるんだなぁ。
「ソースは貧乏だから私が不幸だった」って言っちゃうくらいメンヘラで不幸アピってるクズだもんなぁ・・・こんなクズを貧乏な中精一杯育てた親御さんかわいそう・・・

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ