職場の先輩の女性が寿退社するんで、飲み会。

特に世話になってた人だし、出先から直行で遅れて参加なので、
何か手みやげでもと思って、会場の店の近くの花屋で小さな花束を頼んだ。
せこい話だけど、

「1000円か1500円ぐらいで

」と言い、メインになる花だけ指定して後は花屋の店員さんに任せた。

店仕舞の準備に取りかかっていた様子の店員だったが、普通に作りはじめた。

しばらくして、なかなか良い花束ができた。

「お会計、2500円になります」

あれ? と思ったが、良い花だったし、揉めてる時間もないので支払った。
飲み会の店に急いで入り、主役に花を渡す。
とても喜んでくれた。


飲み会が終わり、その店を出て解散。

さっき来た道を駅の方へ歩いていくと、花屋の前でさっきの店員が待ってる。

俺(酔ってる)「あ、さっきはありがとう。いい花でした。喜んでました」

花屋「先ほどは大変申し訳ありませんでしたっっ! 1500円って仰ったんですよね。
    こちらの間違いですので、1000円お返しします。申し訳ありません」

俺「いや、でも、さっきのは2500円分の花なんでしょ?
  いいですよ。渡した人は喜んでましたし、気にしないで下さい。」

花屋「そういうわけには行きません、1000円お返しします」

しばらく押し問答の末(花屋も頑固だったが、こう見えても俺も頑固だ)、

俺「じゃあ、妻に持って帰るから、少しだけ花を下さい」

ということで折り合いを付けた。
ラッピングは断り、紙でくるんだトルコ桔梗を持って帰った。

記念日でもないのに花を持ち帰った俺は、妻の尋問にあったのであった。


コメントの数(15)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . あ  ID:I5HPdr4LO編集削除
まあ仕方ないな
2 .   ID:irBnaahDO編集削除
いいことしたのに、妻には分かってもらえないという…
3 . 名無しさん  ID:Y68wM9Iy0編集削除
これ懐かしい。久しぶりに見た。
4 . 瘋癲の虎  ID:JpbFd93U0編集削除
いい話・・・だったのに
5 . 名無しさん  ID:i9TP3hFL0編集削除
イイハナダナー
6 . ななしん  ID:5RvwsUgFO編集削除
なんで尋問されたのか誰か教えてけろ
7 . 名無しさん  ID:.fjuvZSk0編集削除
>>6
記念日でもないのに花を持ち帰る=何かやましい事があるに違いない・・・

じゃね?
8 . worldwalker  ID:42DcQThr0編集削除
こういういいはなしは苦手です。
9 . 名無しさん  ID:HpYIL3bD0編集削除
3年後そこにはあの時の笑い話で盛り上がる家族の姿があった
                    〜Fin〜
10 . 名無しさん  ID:Z.gk7aM.0編集削除
>私は…Hが上手な男の人が好きな、イヤラシイ女の子なんだよ。幼馴染みの彼女がいつの間にか…。

最後のこの文なにw
11 . 名無しさん  ID:lUnFm3Pz0編集削除
>10
広告ってしってるか?
12 . あ  ID:0jqUqtTbO編集削除
トルコ風呂から帰郷
13 . 名無しさん  ID:YOdh.XRI0編集削除
花束買うのに1000~1500円って、しょぼすぎだろ。
っていうか、花って高すぎ。
14 . ガッツだぜ!!  ID:2bZhyB31O編集削除
最後の文みたいな〆は大事
15 . 名無しさん  ID:i0eh3XcH0編集削除
どう見えてもだよ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ