一応、医者の端くれとして働いている。こういう生業だから、人の死に接するのは少なくない。
ちょっと前、診察に訪れた若者に余命宣告をしたばっかりだ。

俺:誠に申し上げにくいのですが・・・。

男:はい。

俺:・・・肺癌です。しかもだいぶ進んでいます。はっきり言います。1年もつかどうかです。

男:・・・ガ、

俺:?

男:ガーン・・・・・・ なんちって・・・。

俺:・・・け、結構余裕ですね・・・。


男:ええ、まあ・・・。

聞けば酒も煙草もやらないというのに、なんとも不憫な巡りあわせであった。
ただ、衝撃的な事実を告げられても、この歳でこれほど冷静なのにも驚いた。

男:ああー、参ったな。

俺:・・・

男:あの、入院とか治療の開始とか、すぐ始めないといけませんかね?

俺:ええ、それはもう。すぐにでも取り掛からないと。

男:うーん。一ヶ月待って頂けないですか?

俺:何かあるのですか?

男:母親が、来月楽しみにしていた旅行があるんです。俺がこんなんだって知ったら、とても
   安心して行けないでしょうし。

俺:そうですか。ですが猶予もそうないのが現状です。

男:ですよねえ。参ったなあ。そういや、再来月は父親の誕生日なんですよ。

俺:・・・

男:参ったな、ほんと、参った・・・。時間全然足りないですよ。まだ、親孝行してないんですよ。

段々と声が震えてくる。

男:両親に、いつか生でオーロラ見せてやるって約束したんですよ。
  このまんまじゃ、孝行どころか最悪の親不孝者じゃないですか・・・。

他にも、兄弟にああしてやりたかった、友人にこうしてやりたかった、職場で迷惑かける、
など、自分の身の上よりも、あくまで周囲への迷惑が申し訳ないと悔やんでいた。
最後の方は泣き崩れてしまった。

こんな状況ですら、他人の事ばかり考えられるような若者が、どうして死を目前とせねば
ならないのだろうか。
どれだけ体験したって、決して慣れるもんじゃない。
そして、こんな若者一人救えない俺の不甲斐無さに、一緒に泣いてしまった。


コメントの数(41)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ななし  ID:oe9E1CCRO編集削除
いちか
2 . ななしだよ  ID:7Lpn3YwV0[評価:5 ]編集削除
2か
この話はひどい(/_;)
正直感動します
3 . あんぱん  ID:XI7Mf.YQ0[評価:4 ]編集削除
この話、私の家族にはまさにタイムリーなもの。正直、同じことを考えてしまいます。いえ、去り行こうとする家族に対して、私は残された時間に何をしてあげられるかなあ、ってね?しんみり、済まん……。
4 . 名無し  ID:Ph8B3UC4O編集削除
こうゆう人がなぜ死なないといけないんだよ…
俺みたいなどうしようもないやつが死ぬべきなのに
ガンが治る技術ができればいいな
5 . 名無しさん  ID:oRDxJkxi0編集削除
ぱねぇ。グッときた。マジぱねぇ。
ゲッターにこの肺癌を転移させてやりたい。
6 . 名無し  ID:XXXBB7z5O編集削除
ぬるぽ
7 .    ID:CO5MRpd20編集削除
>>6
ガッ
8 . 名無しさん  ID:J.VqzGMV0編集削除
いるよなこーゆー奴
時間足りなくなってから焦り出す
9 . 嗚呼  ID:.eobQet5O編集削除
あ〜、自分のことか>>米8
10 . 名無しさん  ID:4.CqQ05Q0編集削除
死ぬ間際には、「人生でやってしまったこと」よりも、「人生でやらなかったこと」を後悔するらしいな。
…親孝行しておこう。
11 . 名無しさん  ID:kh3s4Yid0編集削除
>>8
それとは別の問題だろうこの場合、実際に仕事とかで時間ギリギリで動くやつには不安を覚えるが。
12 .   ID:LCWVKTxjO編集削除
米10
なるほど。覚えておこう
13 . 名無しさん  ID:XpFxL6sJ0編集削除
酒もタバコもやらないのに肺癌なんて・・・

副流煙が原因なのかな???
吸わないのに、吸ってる人以上に危険な副流煙はギガントむかつく。

俺も吸わないから煙草を吸う人の気持ちは全くわからない。
灰や吸殻の始末から始まって、吸い方も、吸う場所も、タイミングもマナー悪い人が多すぎる。
全員が全員ではないから決め付けてはいけないけど、本当にイラッとするんだよ。
俺は営業してるけど、商談の前に思いっきり吸い込んでから臨む営業とかマジで意味がわからない。
「臭いんだよ。お前のその口。」と、言ってやりたいよ。ホントに。
でも、「わかってる。わかってるけど、やめられないんだよね。」とかシャーシャーとぬかしたりするんだよな。大概。

何とか、この世から煙草をなくす事はできないもんかね???

記事のような人を出さない為にも。
14 . 名無しさん  ID:EEnLjAG40編集削除
今は死の告知ってこんなにすんなりと本人に「だけ」するんですか?
15 . 名無しさん  ID:AGsPGiw50編集削除
本人がのぞめば。
16 . おいちゃ  ID:lZg0gjkYO編集削除
>>13
気持ちは分かるけど、癌やらなんやらをすぐタバコの副流煙に結び付けてタバコ非難するのはあまりに短絡的過ぎると思うよ。
俺もタバコは吸わないし、煙たいのが個人的に嫌いだからタバコは好きではないけど、タバコを吸ってる人をひたすら非難し続ける人の方が好きにはなれない。

長々と書いたけど、いつかタバコが無くなるのには賛成です。
17 . 名無しさん  ID:08F6QBzn0編集削除
>13
キチガイすぎワロタ。
18 . ?  ID:.ybrCCs.O編集削除
命の大切さについて考えさせられるけど…

「感動」ではないと思う。
もっと重いカテゴリーだと思うな。
19 . 名無しさん  ID:RQx5AsAz0編集削除
※13
決めつけてるみたいだが、煙草と肺癌の因果関係はありませんよ??
肺気腫になるならわかるけど・・・
20 . 名無しさん  ID:I8eOmYry0編集削除
>>19
因果関係はなくとも相関関係はあるよ
因果関係のはっきりしてる疾患の方が少ない
21 . 名無しさん  ID:1McgvWfY0編集削除
想像すると泣けるな・・・
俺の場合だけど、親孝行する前に親か自分が死ぬのが一番辛いな・・・

いつか癌も治せるような世界になるのかなぁ?
22 . 名無しさん  ID:XD0CfTPq0編集削除
※4
じゃあお前の残りの人生使ってガンを治す技術の開発をしろよ。
医者になるんでもいいし、苦しんでる良い奴を元気づけるための看護・介護でもいい。
死んでもいいほどのちっぽけな人生だろ?そういうことに費やしても惜しくはないんじゃないか?
23 . 名無しさん  ID:I3prOzTg0編集削除
なんで心が豊かになるような話を読んだ後に
心が狭くなるようなコメントがでるんだろうね
24 . 生クリーム  ID:FOj5Ow2GO編集削除
おなみだちょうだい
25 .   ID:GuQ0xM2RO編集削除
>>8
もろ視点がずれてるww
26 . さる(ニート)  ID:yq0BF4tq0[評価:5 ]編集削除
「いい人は神様の目にとまりやすいから、早く連れてかれちゃうんだよ。この苦しい世の中から解放させるために。俺はロクデナシだから、いつまで経っても迎えが来ねーのさ」

そう言って九十まで生きた、うちのじーちゃん。
27 . 名無しさん  ID:dlg28bDS0編集削除
昔のドラマなんかだと、まず家族に話してから本人って流れだと思ったけど今は違うの?
インホードなんちゃらって患者に直接「あんた多分死ぬよ」って告知すんの?
28 .   ID:1aXxjtuXO編集削除
>>27
もしかしてインフォームドコンセントのこと? 医療者は患者に分かりやすい言葉を用いて提供する医療行為を説明しなければならないって奴だよな。

今は本人に先に告知される場合が大半のはず。今後の治療方針などは本人の意向に沿ってって言うのがベストとされているからね。
29 . ヤポ  ID:8UJtZBnuO編集削除
コメント盛り上がってるな
30 . 名無しさん  ID:jzTf1HEW0編集削除
んな、作り話を信じれるなんてさー、みんな若いよな。

あれ、なんか目から油が落ちてく・・・
31 . たなか  ID:LLChDImnO編集削除
人が死ぬことに、なにも感じない私は異常?
32 . 名無しさん  ID:m9AQXl6Q0編集削除
うん、異常。
33 . -  ID:s1YEG1eZO編集削除
異常ですね
34 . 774  ID:Vq75EFXiO編集削除
ちょっと親孝行してくる……
35 . worldwalker  ID:2fwj.B9I0編集削除
タバコイコール肺癌だろ。タバコの箱にそう書いてるわ。
36 . 名無しさん  ID:I8Vg.7YD0編集削除
タバコ吸わなくても副流煙吸わなくても癌になる人はなるし
吸ってもならない人はならない
そもそもこの話において何が原因が考えるのは不毛だと思うよ
37 . 名無しさん  ID:tLCC3UIT0編集削除
※36
まったくその通りだな
走っているトラックのまん前に飛び出しても死なない人は死なないし、
交通規則を守って歩道を歩いてても車にはねられる人はいる
38 . 名無し野郎  ID:Wq0fhxkH0編集削除
両親二人ともいない私には親孝行はできないのだが、自分になにかあった時に親友に泣かれるのが一番辛いな。
親戚も祖父母もいなかったから友達が家族みたいなものだったからな。
もしなにかあって記事のように余命一年だったら何してやろうかな?何ができるかな?
周りから早死にしそうな奴と言われてるから考えるのもいいかもな。
39 . 名無しさん  ID:trOSDSVn0編集削除
こうやって親孝行してないとか悔やむやつって実はけっこう親孝行してるんだよな。
そもそも親孝行とかしないやつは、こんなこと考えないし。普段から考えてるやつほど、してあげたいことが多すぎて悔やむんだよな。
40 . 名無しさん  ID:EBoquGQ90編集削除
いるよな>>8みたいなやつ。
論点ずらしてでもいちゃもんつけて人を貶す屑。
41 . 名無しさん  ID:E3dkTpE60編集削除
時間は沢山あると思うけど、一気になくなっちゃうもんだよな。
後悔しないように、満足して消え去りたいと思っても無理な話だよね。

少しでも笑って暮らしたいし周りの人たちにもそうあって欲しい。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ