大学で算数教えたりするのがアメリカ。

ゆとりにもほどがあるのがアメリカだよ。

友達が某高級スーパーのレジでバイトするから
募集要項取り寄せたっていうから見せてもらったら、
試験問題が入ってて、引き算(2桁)がのってた。

唖然とする俺を尻目に友達は、えーっとこれ電卓使っていいのか?
と別のことで戸惑ってた。


コメントの数(26)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:yYbAPmcn0編集削除
アメリカはピンキリってだけ。日本は平均が高い。
2 . 名無しさん  ID:jaqPikn90編集削除
でもこれはないだろ・・・・
3 . 母  ID:JefWZjlJO編集削除
×÷はやらないって聞いたぞ。ゆとり
4 . 名無しさん  ID:yzEcj4vD0編集削除
識字率がまず違いすぎるよな
5 . 名無しさん  ID:o5LUwvxC0編集削除
就学率の問題だわな。あっちはスラムやらもあるわけだし。
就学率ほぼ100%の日本が特異なだけ。
6 . ユトッティ  ID:lh2NSK53O編集削除
ゆとりは一時期円周率が3になった

というのは実はデマ

昔からある条件下においては円周率は3としてよいことになっていた。
それをマスコミが見付けて、あたかもゆとり教育と関連があるように改めて報道しただけ。

他にも似た例はいくつもあり、実際は充分オッさんになってる世代にもゆとり教育を受けていた隠れゆとりがゴロゴロいる。


と、ゆとりの大学生が申しております
7 . 名無しさん  ID:O7ySJGuu0編集削除
まあ、要は働ける奴ならなんでもいいって考えなんだろうな。アメリカは。
8 . そろばん最強  ID:22LxuTB.0編集削除
まあ暗算で清算するんじゃないからな!そうするにレジを打てればいいんじゃね!
9 . あ  ID:IxvTzsiBO編集削除
アメリカはそれでも社会が成り立っている。
だからというわけじゃないけど、日本みたいに難しい数学教える必要はあまりないんじゃ?
10 . 名無しさん  ID:EZkQ6F6j0編集削除
>6
俺は「ある条件下においては円周率は3としてよいことになっていた」
に全く覚えがない40のおっさん。
ふつうに公立小中、高校卒業したのだがその条件化とはどんなもんだったのかが知りたい。
11 . 名無しさん  ID:2izhdRpy0編集削除
個人的に円周率が3だろうが3.14だろうが算数の問題で、
数学の考え方としてはどっちでもいい気がするんだけど。
3で計算できりゃ3.14でも3.1415926535でも計算できるだろ。
ゆとりって叩いてる人たちは、円周率が3ならどんな問題でも解けるのかな?
12 .  あ  ID:3X5cZL6.O編集削除
日本人は頭がよかった って外国人にいわれる
でも今はそうじゃないって言ってたが…
13 . やまと  ID:86gV6BblO編集削除
3を使っても良いのは検算のとき
14 . z  ID:wFH0AQFF0編集削除
応用を突きつけられて、必要に迫られて基本を学ぶことがあるだろう?
ゆとり教育と言うのは応用を突きつける事をしない(応用は自分で探し学べと言うスタンス)からそのチャンスもない。

訓練は本番よりも厳しくせよと言うじゃない。
その訓練がゆるくなれば、本番の成果も落ちるに決まってるさ。
15 . まりーあんとわねっと  ID:tLGznrWe0編集削除
3.14がいやならπを使えばいいじゃない(オチ無し)
16 . 名無しさん  ID:T6dFUWpe0編集削除
アメリカに高校の時からいるけど、確かに『全体的に』算数(数学)に関しては日本の方が上。
日本にいた時、数学は落第しそうなレベルだったけど、高2の時に受けたSAT(センター試験みたいなもの)で数学ほぼ満点。アメリカ生活一年後の高3の時は平均点数に近くなった。ちなみにSATの数学は電卓(それも関数電卓)の使用もOK。 

でも、すげーヤツは飛び抜けて凄いから, あんまり馬鹿にしてると恥かくかも。

17 . 氷室  ID:Ybv2zdsV0編集削除
アメリカ住んでましたが何か。
アメリカでは学力より常識や決まりごとを重視している。
だから学校には大体檻があって、悪いことをしたら平気で数日閉じ込める。日本じゃ大変なことになるがw
それにアメリカの試験は受からせるテストで日本は落とすテスト。試験が簡単なのも普通。

それと円周率でいつまでも話している様だが、教科書では3.14使ってたぞ?
俺から言わせれば無限に続くであろう円周率のうち3桁しか使わないも、1桁にしようも変わらないだろ。どちらにしろ無限の数を切り捨ててんだ。
18 . 名無しさん  ID:bfiPh9Q70編集削除
頭いい奴は馬鹿みたいに頭いいし、
馬鹿な奴は馬鹿みたいに馬鹿。
19 . KZK  ID:TQMhstq0O編集削除
円周率3にするとか円と六角形同一視してるんですよ

まじばかげてる
20 . 名無しさん  ID:rTrNUAPI0編集削除
長いことアメリカで暮らしてた英語教師が
「とんでもなく頭が良い奴がとんでもなくパワフルなバカを操ってる。だから強いんだアメリカは」
って言ってた。

高校のときは良くわかんなかったけど、今はなんとなく納得できるわ
21 . 名無し  ID:UmT.XZcK0編集削除
ていうか友達ww
22 . 名無しさん  ID:ljT9ludv0編集削除
※17
学校に檻があるんだ??
日本もそういうのが日常化されれば、無茶するやつが減るんだろうけどなぁ。。
でも実現は無理っぽいな。。w
23 . SYB  ID:IKkVhtCe0編集削除
>>17
檻とかwあんたの州だけだからwww
問題児を別室に呼ぶなら日本にだってあるだろが。

でも、それ以外の内容は同感。
24 . 名無しさん  ID:BwZQu9i50編集削除
>>18
じゃあ俺は馬鹿みたいに普通なのかも
25 . ギム  ID:Q3HxX.OQ0編集削除
↑俺は、天才的馬鹿でありたい
26 . 名無しさん  ID:61d1zn8O0編集削除
円周率を使うときなんてπを使う。

実数で欲しいときは小数点第2位まで有効とか決まりがあるから、それにあわせて3.14や3.1415を用いて値をだす。

俺らはそろいも揃ってばかばっかだな。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ