小学生のときの話、確か四年生くらいだったかな。
僕は気が小さいやつだった。

そんなに酷いいじめを受けてはいないけど、よく絡まれる(いじられ役)だった。
周囲から目を付けられないように、静かに過ごしていた。

でもある日事件に遭遇した。
うちの小学校の校庭の隅っこに、簡素なつくりの屋外トイレがあった。
何故かそのトイレは1年に1回くらいは放火されてぼやになってた。
校庭を挟んで職員室の対角線にあったから教師の目も届きにくかったんだろう。

数少ない友人と並んで帰っていたときに、そのトイレから煙が出てるのを目撃した。

「あれ、もしかして放火かな?」

と友人に話すと、彼はとても驚いていた。

「やっべ!どうするよ!?職員室に行こう!」

興奮気味に僕の腕を掴んだ。


だけど教師が駆けつける頃には、いつも犯人は逃げているという僕は話を聞いていた。
いつもはいじめられっこ気質でビビリだったけど、そのとき何故か僕は強い正義感に駆られた。

「○○君は職員室に行って、逃げられる前に犯人の顔を見てくる」

と自然に口に出ていた。
友人は驚いていたが時間が無いのを理解して、

「あんまり無理するなよ」

と走っていった。

いつも友人に庇ってもらっていて、僕は何か誇れることをしたいと思っていたのかも知れない。
とにかく急いで走っていった。
校庭の途中ですれ違う奴らは、この事件を楽しんでいる感じだった。
僕はそいつらに、

「誰か逃げてくるかもしれないから、顔を良く見ておいて!」

と伝えていった。
凄い勢いで走ったのと、緊張しているせいもあって到着する頃にはかなり息切れしていた。
トイレの裏側に周ると、軽薄そうな中学生の二人組みを見つけた。
愉快そうに話している。
僕は顔を記憶しようと凝視した。
そのとき自分の足元に鞄が置いてあるのに気づく。
それは兄が通っている中学の指定の鞄で、見覚えがあった。
その中には当然私物が入っている。
顔を覚えるよりも鞄を持っていったほうが確実に捕まえられる、僕はそう考えて鞄を掴みあげる。
でもその鞄にはチェーンが付いててかなり音が鳴ってしまった。
それで気づかれた。

「テメェ!何してんだ!」

と怒鳴る中学生。
今になってみればそれはこっちの台詞。
でもその時はとにかく怖かった、

「す、すいません!」

とか咄嗟に素で謝っていた。
相手が掴みかかろうと走ってくる。
僕は走り出して職員室まで走っていく。
でもすっかり息が切れている上に、僕は運動は剣道以外はまったくできない。
すぐに息が切れて速度が落ちる。
でも2人の中学生は高速で追いかけてきている。
もう駄目だと思った。
でもその時に職員室の方から友人とクラス担任が走ってきた。
友人は僕の危機を察したらしく

「あいつらが犯人だ〜!」

とか大声で叫んでる。
後ろの中学生は教師の姿にやばいと気づいたのか、身を翻して塀を乗り越えて逃げていった。
その後に僕は鞄を担任に渡した。
中の教科書にはご丁寧に名前が書いてあったらしい。
そいつらは捕まって叱られて一件落着。
僕も怖かったけどすっきりした気分になった。

翌日の学校では放火が少し話題になってた。
僕は別に自分の活躍を語るつもりは無かった。
居合わせた友人にも大したことはしてないから、言いふらさないでと頼んでいた。

友人にも心配をかけた訳だし、結果としては誇れない事件だと考えていたからだ。
その日の休み時間いじめっ子の代表みたいな奴が話しかけてきた。
何だかニヤニヤしている。
僕はまた訳の分からない因縁をつけられて、絡まれるのかと思って憂鬱になった。
だけどそいつは

「お前、意外と凄ぇ奴じゃん!」

とか言い出した。
よく分からなくて「なにそれ?」と言うと、昨日に僕がしたことを見ていたという。
僕は気づかなかったけど、犯人を逃がさないように声をかけていた奴らの中にいたらしい。
それからはあんまり絡まれなくなった。
何より僕自身も前向きになれた。
誇れるものの無かった僕の中に一つだけ武勇伝が出来た。
それが嬉しかった。

その事件の時の友人とは高校3年生になった今でも、学校は違うけど仲良くつるんでる。
つい最近にその事件のことが話題になった。
彼はやっぱり僕は凄いと言っている。
それでも僕は回りに心配をかける武勇伝はもういらないと思った。

これが平凡に過ごしてきた僕の、唯一の武勇伝です。


コメントの数(41)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . あ  ID:cPkgb1OEO編集削除
ごと
2 . 名無しさん  ID:a2lfpZp50編集削除
3行で要約お願いします。
3 . 名無しさん  ID:CMZq3wGp0編集削除
>>2

武勇伝
武勇伝
武勇伝でんででんでん
4 . 罅 ID:rGW..n6RO編集削除
放火って一歩間違えたらヤバいよね
5 . ほうか、ほうか  ID:cq6nFLknO編集削除
放火やって叱られたで済むのか…?
6 . 名無しさん  ID:XTu.taph0[評価:5 ]編集削除
かっこいいね
7 .   ID:KvlD1ypR0編集削除
>居合わせた友人にも大したことはしてないから、言いふらさないでと頼んでいた。
>友人にも心配をかけた訳だし、結果としては誇れない事件だと考えていたからだ。
こういうのいらないから。
8 .    ID:JtY1QwV.O編集削除
>>2

意味はないけれど
ムシャクシャしたから
公衆トイレに火をつける
9 .   ID:O6zJVwUM0編集削除
事実なら凄い。でも>>7に同意。
その言葉入れたら自慢してるのと一緒
10 . 名無しさん  ID:eTQfrGLk0編集削除
武勇伝とか言っちゃってる時点で・・・
11 . .  ID:.9oB7oXqO編集削除
あっちゃんいつものやったげて
12 . …  ID:QQE96sYIO編集削除
スレにこんな武勇伝載せてる地点である種の自慢だろ。
いや、でも匿名だし…
13 . 名無しさん  ID:tN5EoyOU0編集削除
放火したのに叱られただけで済んだ中学生に感動した!
14 . あ  ID:yzH3G1zNO編集削除
格好良いと思うよv(`∀´v)
15 .    ID:bTyNUEqUO編集削除
管理人のコメントいらんだろ
16 . 名無しさん  ID:zyl.DJVf0編集削除
放火した中学生に感謝しないとな
17 . 名無しさん  ID:R7.cyH3x0編集削除
ムシャクシャからタバコに火をつける
18 . あ  ID:EWACe.UBO編集削除
やっぱりレモン汁に限るよね。
19 . キッコロ  ID:5ePjI76mO編集削除
>>17
ドソマイ…
20 . 名無し  ID:wTBOu0fKO編集削除
おめぇらはこんなこと出来へんくせに…
口だけ達者なアホどもが
21 . 名無しさん  ID:tN5EoyOU0編集削除
>>20
どうせ妄想だよ
22 . まるこむ  ID:5ePjI76mO編集削除
普通に良い話だと思うよ
23 . 怠け者  ID:cxHz6Z8wO編集削除
後のジョルノ・ジョバァーナである
24 . 名無し  ID:Uy.td0EaO編集削除
管理人のコメントに萎えた
25 . 腐レ蛇(妄想中)  ID:Q6d1PnChO[評価:3 ]編集削除
闘う事だけが勇気ではない事だ…

困難に挑む事こそ勇気って事で
26 . 名無し  ID:ZmMFemSCO[評価:5 ]編集削除
よく出来た嘘だ
27 . 名無しさん  ID:gZ5MLEWy0編集削除
>26 嘘なら特によく出来た話でもない
28 . 名無しさん  ID:jV4pzaAk0編集削除
心汚い奴がうじゃうじゃ・・・
29 . ノア  ID:z05EjC4WO[評価:4 ]編集削除
コメを読んでて前から思ってたが、作り話であろうがあるまいが、読んでて楽しいと感じる人がいるならそれでいいんじゃないのか??
同じ話を楽しんで読む人はつまらないって先入観もって読んだり、作り話だと疑ってかかる人より幸せで心豊かだと思う。
30 . ぱなぱな  ID:HNFVTMVwO編集削除
放火した場所に残って話をしていたとか
その中学生は捕まりたかったのかなw
31 . サンタ  ID:gPAWbTMZO編集削除
はなしながいな。
32 . @  ID:OCjny7XVO編集削除
管理人のコメントはいらないと思う
33 . 名無しさん  ID:mqUPm3.d0編集削除
人に頼っただけじゃんww 教師いなかったら何も出来ないww
これぞ虎の意を借る狐ww
34 . け  ID:ttq2Qq6gO編集削除
小学生が教師に頼ってなんか悪い事あんのか
35 . 名無しさん  ID:7rAFPczT0編集削除
話自体はいいんだけど自慢ぽく聞こえるところが多すぎる
36 . エレファントンファン  ID:qpXTZcNH0[評価:5 ]編集削除
良いお話じゃあないか、え〜
37 . 名無しさん  ID:eIQ6mCzS0編集削除
あんまり絡まれなくなった って・・・
悲しいねw
38 .   ID:1MqNZDcOO編集削除
とりあえず管理人のコメントはいらない。
なにかひねりがあったり考察が含まれていない限り不必要。むしろ稚拙で不愉快。
さんざん言われてるだろうになぜ改めないのか。
39 . ピロリ  ID:OZp66qoXO編集削除
放火後少年だな
40 . 名無しさん  ID:u4zsFW.yO編集削除
× 虎の意を借る狐
○ 虎の威を借る狐
41 . ラズ  ID:7M.i34.jO編集削除
俺にとって管理人のコメは、空気と同じ。慣れれば、何も感じなくなる。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ