引っ越した先のぼろアパートには、ありがたくない先住者がいた。
戦災をのがれて生き残ったという、古き昭和の面影を残すこの建物にじつにぴったりな、うらさびしいその存在。

荷物をはこびこむとき、そいつは部屋のすみに座ってうつむいていた。
かべのほうを向いて。まるで無言の抵抗をこころみるように。

こころのなかで、

「ごめんよ。君はもうこの世界の住人じゃないんだよ」

と、手をあわせながら作業をすすめた。


帰るといつもそいつは部屋にいた。
かべのほうを向いて、かなしそうにしていた。
寝るときもそいつは部屋のすみっこにいて、べつになにか悪さをするわけでもなかった。
もしかしたら、部屋にいくらか残ったままだった、
そいつのものと思われる遺留品が心残りで、成仏できないのかもしれない。
残念だが、捨てさせてもらったよ。ちゃんとお寺で供養までしたんだよ。
しかし、そいつはくぐもった声で、

「ここはおれの部屋だ」

とくりかえし言うだけ。

「君はここにいちゃいけないんだ。君の帰るべき家は、」

と説いて、窓の外、空の向こうを指差すと、そいつは肩をゆらして泣きじゃくった。

そのとき、ハッとこころあたりがして、
引き戸をあけて廊下へとびだし、すすけた部屋番号の木札を見た。

部屋をまちがえてた。

ゴメン。ほんとにゴメン。なんてあやまったらいいのか。
すてちゃったよ、君のもの。どうしよう。


コメントの数(14)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . リュック  ID:OU1ctRPHO編集削除
ゴメンですむような問題じゃないと思うよ。
2 . ベン  ID:VPfP7Vt.0編集削除
あっ・・・・・悪人
阿弥陀仏阿弥陀仏
3 . warazi  ID:9ruUUkDl0編集削除
ワロスww
4 . 日本人  ID:PDK7VfXB0編集削除
な〜んだ、幽霊じゃないのか〜。よかった。
って、おい!!少しは抵抗しろ!!
5 . itou  ID:l1V9JAid0編集削除
本文の意味がわからないです。。。何を捨てて、どうしてまずかったの?
6 . fufu  ID:5A61Fp9k0編集削除
itouさんもうちょっと考えてよみなよ・・・・
7 . あ  ID:JQhgDmr2O編集削除
理解力のないバカは氏ね
8 . k  ID:TDYZjgTi0編集削除
9 . ああああ  ID:VdQADaui0編集削除
ここは俺の部屋だ
以外に言うべきことがあったようですね。
10 . 日本人  ID:Se6lQDO20編集削除
itou≫
何を捨ててって・・・だから、
その最初に住んでた人の物だよ
この、引っ越してきたやつは幽霊か、なんか
だと思ったんだろ(先住者を)。んで、気味悪いから、成仏の為にその遺留品
(幽霊と思われてる奴の)を全部捨てたんだけど、奴は一向に消えない。んで、ふと思いついて部屋の番号見たら自分が住むのは、違う部屋だった。
つまり、『ここは俺の部屋だ』っていってた奴は人間で、引っ越そうとしてたやつが部屋を間違えただけ。(かってに物を捨ててゴメンつってんの)
11 . エクアドル人  ID:iYaEnr.S0編集削除
日本人乙。

つかこれ夜中なのに声だして大爆笑しちゃったぜ
12 . itou  ID:S8NESvSw0編集削除
理解下
隅でうずくまってるヒッキーだったってことね。
謝謝!
13 . 激流  ID:taxXNr9h0編集削除
ははははははははははははははははは
ギガワロス
14 . みゅ?  ID:KHlqezPG0編集削除

そのあと気まずそう・・・。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ